“iPhone型扇風機”に“手乗り冷蔵庫”!? 面白くて便える「冷却系ガジェット」10選

写真拡大

暑さにやられていませんか? 自分も、iPhoneも! 少しでもひんやりするために、冷却アイテムを取り入れてみてはいかがでしょう。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

便利、キュート、オシャレ、オモシロと、いろんなアイテムを使って、暑さを撃退してみませんか。10選のうち、ひとつは「やってみたい!」が見つかるかも?
※価格はiPhone女子部調べ

■その1.iPhoneそのものを冷却する

★貼るだけでスマホ本体の温度上昇を抑える
スマホ冷却シート Cooling Pad(440円)

使うほどに暑くなるiPhoneを、貼るだけでクールダウンしてくれるこのシート。天然黒鉛の効能で薄いシール一枚でも冷却効果を出すという優秀アイテムです。-5℃の効果があり、電磁波を軽減する機能もついているんだとか。

バッテリー効率もアップするので、ゲームや動画で長時間iPhoneを連続使用する人は、夏でなくても装備しておくと賢明かも。

■その2.iPhoneを使ってクールダウンする

★差すだけで風を生む
iPhone/iPod 対応モバイルファン SMP-01(442円)

iPhoneのDock部分に差し込むだけで、ささやかだけれどさわやかな風を起こすことができるモバイルファン。

アーム部分は曲げて使用できるので、冷やしたい部分にジャストミート。羽は柔らかな素材で出来ているので、顔や手に当たってもケガの心配がありません。ピンク、ブラック、ホワイトとカラー展開がありますが、やっぱり涼しげなのはホワイト?

■その3.体を冷やす上にiPhoneの充電もしちゃう

★モバイルバッテリーとしても使える扇風機
クーリングファン付モバイルバッテリー(2,980円)

なんとこちらは、モバイルバッテリーを内蔵したハンディタイプのファン。2200mAhの大型充電池内蔵で、いざと言う時にスマートフォンの充電も可能なんです。外出時も携帯すれば、暑さにもバッテリー切れにも心配要らず。アウトドア、フェスなどの野外イベントでも使えそうです。

■その4.デスクで疲れ目を冷やす

★目薬やチロルチョコをひんやりと
USBミニ温冷庫 USBCMSH3(3,180円)

こちらは超ミニミニ冷蔵庫。約10度まで冷たくなります。目薬や防腐剤の入っていない化粧品を冷やしておいたり、仕事中にチロルチョコなどの小さなお菓子を冷やしておいて、一口ほおばったり。

使い方はUSBポートにつないで、スイッチを入れるだけ、と超簡単。また、スイッチの切り替えで保温もできます。ウェットティッシュを入れて簡単あったかおしぼりができたり、なにげに何かと使えそう。

■その5.オシャレなファンでデスクワーク

★ナチュラルなウッド製
Pieria(ピエリア) 10cm コンパクトデスク扇風機(2,600円)

卓上扇風機って、いろいろあるけどデザインがイマイチだったりしますよね。これならナチュラルな風合いがインテリアになじむし、会社のデスクに置いてもさりげなくて、気恥ずかしさもありません。

カバンにもすっぽり入っちゃうサイズなので、持ち運びも簡単。冬場など、使わないときは本棚や引出しの中にしまっておけます。家庭用電源の他、USB電源、乾電池も使えるので使う場所を選ばないのもいいですね。

■その6.化粧品のように扇風機を携帯する

★女子っぽさとさりげなさが◎。
Kishima ブリーズ ミニファン(513円)

扇風機というより化粧品のようなデザイン。フタを取ると羽根がたたまれています。こんなに女子っぽいデザインのハンディ扇風機は、ほかにあまり見たことがないかも? ほかにもかわいい柄バリエがあるのでお好みのものをチョイスして。

手のひらサイズの筒状なのでかさばらず、カバンの中のスキマにすっぽり。外出中、サッと出して手軽に使えますね。行列の待ち時間や、マニキュアの乾燥など、ちょっと風が欲しい時にも活躍しそうです。

■その7.キャラに癒されながら風を浴びる

★ガチャガチャでゲット!
リラックマ・リラックマ モバイルファン(300円)

ガチャガチャでも扇風機がゲットできます。かわいいリラックマが羽根についていて、使うときに高速で回転するのがなんだかシュール。全6種類あるので、どれが出てくるかはお楽しみ。単四電池1本で動くので、いつでもどこでも涼を感じることができます。

■その8.こっそりと扇風機を首から下げる

★iPhoneの形なのでさりげなく身につけられる
iPhone型ハンディクーラー(399円)

iPhoneとそっくりの、ストラップ付きハンディクーラーも発見。首から下げる扇風機は涼しいけれど、いわゆる扇風機をぶら下げているとちょっと恥ずかしい……なんて人にうってつけかも。

iPhoneさながらのホームボタンが電源になっていて、ON/OFFのみのシンプル設計。裏面の蓋を開けるとスポンジが入っているので、スポンジを冷水で濡らして本体にセットして冷風にすることができます。また、アロマオイルをスポンジに垂らせばリラックス効果も。ストラップを外して、付属のスタンドを使えばデスクファンにもなりますよ。

■その9.水分を補給しつつ肌も冷やす

★体の中からも外からもクールに
マジクール® コールドチャージ(1,800円)

レバーを押すとミストが噴射するエコクーラーでありながら、お好みのドリンクで水分補給もできる、まさに2WAYのアイテム。

ドリンクボトルの方に氷を入れればミストタンクも同時に冷やされ、ひんやりミストとコールドドリンクが楽しめます。スポーツやアウトドア、サイクリングで重宝しそう。

■その10.缶ドリンクの「つめた〜い」をキープする

★冷たい飲み物冷たいままで!
保冷缶ホルダー/JCB-351(1,445円)

缶ドリンクのおいしい温度をキープできるホルダー。359mlの缶がすっぽり入ります。

真空断熱構造で、結露もしないので、テーブルなど置いた場所を濡らす心配が要りません。会社のデスクやドライブ中、アウトドアまで、いろいろなシーンで活躍してくれそう。ポップでカラフルなカラーも◎。BBQのとき缶ビールを入れて使いたい!

気になるものは見つかりましたか?
この夏を思い切り楽しむために、グッズを活用して暑さを乗り越えましょう!