新宿三丁目のカラオケスナックでゴキゲンなトークを炸裂させてくれたマーク・ハント

写真拡大

世界最高峰の総合格闘技イベントUFCの日本大会が、9月20日(土)、さいたまスーパーアリーナで開催される。メインイベントに登場するのは、かつてK−1やPRIDEで活躍した“サモアの怪人”マーク・ハント。記者会見のため来日したハントが、なぜか新宿三丁目のカラオケスナックで(笑)人生相談に応じてくれた!(編集部の勝手なイメージで、ハントの発言は関西弁風に翻訳しております)

■「ワシかて子供の頃はイジメられたわ」

Q1 ボクは身長166センチで体重95キロ。子供の頃から肥満で運動神経も悪く、女のコと付き合ったこともありません。どうやったらコンプレックスを克服できますか? こんなボクでも彼女ができますか?(27歳・男・会社員)

ハント まずは男としての意識を高めなあかん。そのためにはフィットネスが一番! 動物の動きをまねるZUU(ズー)トレーニングをオススメするよ。負荷は自分の体重だけだから手軽にできるし。やり方はネットとかで調べてくれ! 体を鍛えればメンタルも強くなるし、女のコもぎょうさんおまえさんのことを意識してくれるようになるよ。頑張ってな!!

――ちなみに、ハントさんは「もっと背が高ければよかったのに」とか「もっとスリムだったらよかったのに」と思ったことは?

ハント そりゃ、ワシかて子供の頃はバカにされたりイジメられたこともあったわ。でもな、そのたびに自分に自分の長所を言い聞かせてた。例えば、誰かに「汚い格好」と罵(ののし)られたら、鏡に映った自分を見て褒(ほ)めてあげる。他人にどう思われようとも構わへん。でも、どうしても落ち込んだときにはさっさと寝るに限るで!(笑)

Q2 新人ボクサーです。対戦相手が決まるとその人の長所に目がいって、「ひどい負け方をするんじゃないか」とネガティブなことばかり考えてしまいます。ハントさんは対戦相手が決まったとき、どのように受け止めるのですか?(23歳・男・プロボクサー)

ハント あかんな。そんなにプレッシャーを感じてる時点で、もうアンタの負けや。ボクサーはひとりで闘うものやろ? 自分にプレッシャーを与えれば与えるほど不利になるのは当たり前やないか! 前回負けていたら、どうやってそれを糧(かて)にして次につなげるか? そういうことを考えな。そして、自分がなんのために闘っているのかをもっと突き詰めたほうがええ。お金でも、名誉でも、人気でもええ。それが見つかればアンタのボクサー人生はバラ色に変わるで!

――ハントさんは強い相手との対戦が決まったら、どうやってプレッシャーを克服するんですか?

ハント そういうときには、なぜ自分はファイターになったんか?という原点に戻るんや。そして、人として、あるいは格闘家として、ワシはこんなに長い道のりを歩いてきたんだと自分に言い聞かせる。世界地図を見れば、ワシの生まれ故郷のニュージーランドなんてちっぽけな国やで。でも、ワシはいろいろな国で闘ってタイトルを獲ってきた。その経験を自信につなげてきたんや。

――新人時代、試合前に恐怖心が芽生えたりしたことは?

ハント いつもそうやったわ。恐怖心は人それぞれ感じ方が違うけど、この彼のように自分のパフォーマンスを悪い方向にもっていくのは最悪や。恐怖心やプレッシャーはプラスに転換せな。対戦相手のことを考えるんじゃなく、自分自身の準備に最善を尽くすんや。試合はベストコンディションで闘うのが一番。ワシはいつもそれを心がけているで!

Q3 結婚して5年目。3年前には子供も生まれ、マンションも購入しました。でも最近、以前から気になっていた社内の女性と不倫関係に。妻は本当に家族思いだしボクを支えてくれるのですが、彼女との関係をやめることができません。(33歳・男・会社員)

ハント フーッ(大きなため息)。シリアスな質問やな。結婚していても男は男やさかい、好みの女と出会ったらよからぬことを考えることもあるやろ。でもな、それで人生を台ナシにすることもあるから気をつけなあかんで。アンタも自分がやっていることが過ちだとわかっているんやろ?

――彼はどうしたらいいのでしょうか?

ハント アンタには子供がおるんやろ。子供のことを考えて最終的な答えを出すべきや。子供は大事にせなあかん。ワシは2回結婚してるんやけど、16歳のときに最初の子が生まれて今は6人の子供がいる。みんなカワイイよ。一番上から23歳、21歳、19歳、6歳、3歳、末っ子はまだ9ヵ月なんや。(スマートフォンに保存した赤ちゃんの写真を見せながら)ほらっ、めっちゃカワイイやろ!

――6人も養うのは大変じゃないですか?

ハント それが父親の役目やから当たり前や。UFCのファイトマネーで全員ちゃんと養えてるよ。もし娘が家にボーイフレンドを連れてきたら? 娘を大切にしてくれる男だったらいいけど、そうじゃなかったらバズーカ砲をお見舞いしたるわ。ダハハッ!!

■「お金はぎょうさん使ったほうがええ」

Q4 親友は「稼げなくても生きがいのある仕事をしたい」とか言っています。でも、世の中やっぱり金っすよね?(19歳・男・大学生)

ハント ワシも若い時分は貧乏だったから、そう考えていたわ。うちの両親はいろんな仕事をしていたけど、お金は残らなかったしな。確かにお金は大事。でもな、どれだけ金を残しても死んだらなんにもならへんで。ワシはいろんな国で、豪邸に住んでいる人や高級車に乗っている人を見てきたけど、彼らだって金がすべてなんて言わないで。それに、アンタはまだ19歳やろ? 大切にするものの順番が違うぞ。人生で何をしたいのか? それを探すことが大事やろ。それが見つかったら、長期的な目標を設定して動いてみることや。ひとつずつ階段を上っていけばええやないか。

――昔のハントさんは勝って大金を手にしたらしばらく休む。そして、お金がなくなったらまた闘うというイメージがありましたが。

ハント 人はいつかは死ぬんや。だったら人生楽しんで生きるのが一番ええやないか! 手元にお金があるんやったら、ぎょうさん使ったほうがええ。それもワシの仕事のひとつや(笑)。

Q5 ボクが勤めている店はいわゆるブラック企業。休みがほとんどない上に、朝から夜遅くまで働かされ残業代はほとんどカットされています。辞めたいけど、ほかに働き口もないし悩んでます。(21歳・男・居酒屋スタッフ)

ハント これまた難儀な質問やな……。『プレイボーイ』ってこんなシリアスやったんか? シンドイだろうけど、まずはその仕事をやり続けながら、次に自分が何をやりたいのかを考えたらええ。それがわかるまで探し続けなきゃあかん。見つかってから辞めたらええやないか?

――ハントさん自身、そういう過酷な環境で働いた経験は?

ハント ずーっとそうやで! UFCは弱肉強食の世界。ワシも負けが続いたらリリース(クビ)や。不安定な職業だよ。

――転職しようと思ったことは?

ハント NO! 神様はワシをファイターとして創造してくださった。だから、できなくなるまでやり続けるで。若い頃はワシもヤンチャだった。でも、道端でケンカしていたときに助けてくれた人が格闘技のコーチやったんや。それがキックボクシングを始めたきっかけ。生まれ変わってもたぶん格闘技をやっていると思うよ。相談者の彼に言いたいんだけど、新しい挑戦から逃げたらあかんよ。ワシはキックボクシングからMMAに転向したけど、当時は(MMAの重要な要素である)柔術のテクニックなんて全然知らんかったし、好きでもなかった。でもな、試しにMMAの選手たちと一緒にトレーニングをしてみたんや。そこで初めて柔術という競技が、自分が想像していたのとは違うものだと気づいた。それまでの自分はナイスな打撃系ファイターやと思っていたけど、寝技に関していえば赤子も同然や。イチから始めなあかんかったから、やられてばかりいたわ。

――でも、キックに戻ろうとは思わなかったんですか?

ハント 一度始めたことは最後までやり通す。ワシはそういう性分なんや。中途半端に終わらせるのは好きじゃない。世の中には経験しないとわからないことがたくさんあるやろ。今では柔術の練習が実戦でも生きてくるようになり、相手が柔術系の選手でも次の一手が読めるようになってきたんや。だから、柔術にもすごく感謝しているで。こうしてまた日本で闘うことができるようになったわけだし。もちろん目標はUFCのチャンピオンになることや。9月20日に闘うロイ・ネルソンは強敵やけど、みんなに喜んでもらえる試合をするから期待しててや!!

■マーク・ハント

1974年生まれ、ニュージーランド出身。2001年、ジェロム・レ・バンナやフランシスコ・フィリォらを破りK―1 WORLD GPで優勝。04年、総合格闘家に転身しPRIDEでヴァンダレイ・シウバやミルコ・クロコップらに勝利。10年からUFCに参戦し現在4勝2敗1分。178センチ、120キロの肉体から繰り出すパンチの破壊力はUFCでもトップレベルだ

■UFC日本大会

9月20日(土)、さいたまスーパーアリーナ

13:30開場、14:30開始予定

KO必至のヘビー級ド迫力バトル、マーク・ハントvsロイ・ネルソンのほか、五味隆典、秋山成勲、菊野克紀、中井りんら日本トップ選手が多数参戦予定。

最新情報は【http://ufc-japan.jp/】

(取材・文/布施鋼治 撮影/長尾 迪)