5日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で爆笑問題の田中裕二が、SMAPの中居正広から感謝されたと明かした。

田中は、放送前日に中居に会ったと言い「武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ」(フジテレビ系)で「SMAP ノンストップLIVE!」の前座漫才を爆笑問題が務めたことについて、中居から「ほんとありがとうございました」「爆笑(問題)さんしかいないんすよね、あそこで、ああやってやってくれる人って」と、感謝されたことを明かした。

すると、相方の太田光は「何か問題起こすと、俺ら呼ばれるんだから」と、以前にも草なぎ剛が公然わいせつ罪で逮捕された後、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に復帰する際にもゲストとして呼ばれた過去を振り返った。

太田によれば、爆笑問題を呼んだのは「他のゲストじゃ、みんな気まずいから」という理由らしい。田中も「(事件について)全く触れないのもアレだし、でも、爆笑さんだったら上手くギャグにもする」という理由で「SMAP×SMAP」に呼ばれたのだと述べた。

これについて、太田は「なんだよ、その敗戦処理みたいなの」と突っ込み。しかし、田中は「でも、嬉しかったよ」と振り返り、太田も「何でもしますよ、SMAPのためなら私は」と語った。

SMAPの爆笑問題に対する信頼を伺わせるエピソードだったが、太田は「ジャニーズ万歳!入れてください、(ジャニー)喜多川さん。ミー入っちゃうよ」とふざけて笑いに変えていた。

【関連記事】
爆笑問題の太田光が27時間テレビの「SMAPノンストップLIVE」前に渾身のダジャレを披露 「SMAP細胞はありまーす!」
SMAP中居正広、「27時間テレビ」生放送中に倒れていた…爆笑問題・太田光が過酷な舞台裏を明かす
SMAP中居正広、ラジオ番組で27時間TVでの体調不良を釈明 「本当に無様で、情けない限りでございました」