写真提供:マイナビニュース

写真拡大

現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』とテレビ東京のバラエティー番組がコラボレーションした特番『人気急上昇 ウォッチ〜今ご当地でコレが人気SP〜』が、8月15日18:58より放送されることが明らかになった。

番組では、『妖怪ウォッチ』のジバニャン、ウィスパー、コマさんといった人気キャラクターが、司会の谷原章介、秋元玲奈アナウンサーらと47都道府県の"ご当地急上昇ワード"を紹介。インターネット上の検索急上昇ワードをYahoo!JAPAN全面協力のもと各都道府県別に抽出し、青森のデカ盛りカツ丼、石川県の能登ミルク、群馬県の濃厚プリンなど各都道府県の人気グルメや話題のイベントを、約2時間にわたって探っていくという。『妖怪ウォッチ』のキャラクターは各VTRをリードし、愛らしくもコミカルな動きで番組を盛り上げる。

司会の谷原は「『妖怪ウォッチ』のコラボも見どころで、皆さんご存知のジバニャン、ウィスパー、コマさんも出てきます。ぜひご自身の地元の検索ランキングも楽しみにしていただくだけでなく、近隣の県とか他府県とかでどんなものが愛されているか、どんなものが注目されているかというのを見ていただきたいです」と番組の魅力を解説。また、テレビ東京の郄野学プロデューサーは「ジバニャンたちの案内で番組が始まります。その愛らしい動きにもひきつけられます。お盆休みの最中、親子で、または三世代で楽しんでください」と親子で楽しめる番組であることをアピールしている。

『人気急上昇 ウォッチ〜今ご当地でコレが人気SP〜』は、18:30より放送のTVアニメ『妖怪ウォッチ』に続いて、18:58より放送。ゲストとして賀来千香子、はるな愛、綾部祐二(ピース)、おのののかも出演する。