そんなに貯まるのはなぜ? 女子が「真似したい!」と思った貯蓄ワザを大公開!

写真拡大

◆これまでに、まわりの人の貯蓄法を聞いて「真似したい!」と感じたことはありますか?

真似したいと感じたことが「ある」と答えた人が約24%、「ない」人が約76%という結果になりました。「ない」と答えた人にその理由を聞いてみると「自分の貯蓄法で成功している」というように、マイナビウーマン読者は自分の貯蓄についてしっかり考えて実践している人が多いことがわかりました。一方で、真似したい貯蓄方法としては、「財形貯蓄」「500円玉貯金」と、毎月・毎日コツコツ貯める方法を挙げている人が多かったです。

回答者数:164(1年目=4.9%、2年目=1.2%、3年目=7.3%、4年目=8.5%、5年目=15.8%、6年目=15.2%、7年目=9.2%、8年目=12.8%、9年目=10.4%、10年目以上=14.6%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート]

そう答えた理由や、耳にして「真似したい!」と感じた「まわりの人の貯蓄法」がどんな内容か、エピソードを教えてください。

給与天引きの財形貯蓄

給与天引きで貯蓄。自分でちゃんと貯蓄すればいいと思っていたが、半信半疑で給与天引き貯蓄をはじめたら、気づくとけっこう貯まっていたので、効果があるな! と驚いた。(運輸・倉庫/事務系専門職/10年目) 大学の友人で財形貯蓄をしている子がいた。はじめからお給料から引かれているのでないものと思っていれば気にならないと言っていたし、残りは使ってしまっても貯金できていると言っていました。(金融・証券/販売職・サービス系/8年目) 友だちはとにかく財形で貯めている。無駄遣いせずに済んでいいらしい。(金融・証券/営業職/6年目)

運用で利益を出す!

株で倍にしていた。(不動産/販売職・サービス系/5年目) 株の売買。(運輸・倉庫/事務系専門職/7年目) 株をしている友人の真似をしたいと思いました。興味はあっても実際になるのはちょっとためらってしまうので、身近な人の話を聞くことで抵抗をなくせる気がするから。(生保・損保/販売職・サービス系/6年目)

無理をするのは嫌

あんまり過剰なやり方だと、そこまで無理したいと思わない。(建設・土木/クリエイティブ職/3年目) 結局、えーそこケチるの? という部分があるので。(小売店/販売職・サービス系/9年目) 必死過ぎるし、何気に苦労しているから、そこまでしてやりたくない。(情報・IT/事務系専門職/8年目)

コツコツ貯める

貯蓄法というか、アンケートなどに答えてお金をふやすという方法。(医療・福祉/専門職/5年目) ポイントサイトで地道にお金を貯めるのはいいですね。(電機/技術職/5年目)

意外と貯まる!? 500円玉貯金

500円玉貯金。何となくあこがれるけれど、いつも挫折する。(不動産/事務系専門職/9年目) 先取り貯金をして、残ったお金でやりくりする方法。買い物に行って、おつりで500円玉が返ってきたら、それを貯金する方法。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/11年目) 500円玉貯金。気軽にできそうだったから。(学校・教育関連/専門職/3年目)

貯めるというより稼ぐ

夫婦で稼いで貯める。(医療・福祉/専門職/6年目) ネットショップを開業するのがいいなと思います。手づくりの商品が売れると楽しいだろうなと思います。(ソフトウェア/事務系専門職/5年目)

>(次ページ)お弁当大作戦!