●日乃出橋

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©glasslip project
<キャスト>
深水透子:深川芹亜
高山やなぎ:早見沙織
永宮幸:種田梨沙
沖倉駆:逢坂良太
井美雪哉:島信長
白崎祐:山下大輝
深水陽菜:東山奈央
深水健:木下浩之
深水真理:高橋理恵子
白崎百:茅野愛衣
白崎又三郎:西村知道
沖倉利尋:高田裕司

●ストーリー
ガラス工房を営む一家の娘・深水透子は、友人の家にあるカフェ「カゼミチ」を友人たちとの憩いの場所にしている。
高校3年の夏休み、彼女たちの前に現れた転校生の少年・沖倉 駆は、透子に、自分には未来の声が聴こえると語りかける。
もし、あらかじめ未来を知ることができるのなら、自分は何を望むのだろう?
感じたことのない動揺を覚えながらも、透子は胸の中に、放っておけない感情が生まれていることに気が付く...。
●オープニング
陸上部の記録会に遠征する井美雪哉、同行する高山やなぎ。しかしながら、先日の流れからどうしてもぎこちなさが生じてしまい…。
●記録会
硝子工房で未来が見えた深水透子。そこには井美雪哉の笑顔が!声は聞こえないため詳細は不明ですが…。

陸上部の記録会、井美雪哉が出場する短距離走。友人からのエ○い野次に参りながらも、彼等は高山やなぎの華麗な返しにやられてしまいます。

帰り道、高山やなぎは沖倉駆を見掛けて追いかけ、先日のお礼を述べます。

彼女にとって彼の存在がどのようなものになっているのか、それは今の時点では良く分かりません。

※井美雪哉は高校1年のときの怪我の後遺症のためか記録も伸びず、彼自身も自身の能力に限界を感じています。
●予想外の告白
深水透子は間違えて沖倉駆の父へ電話をしてしまいます。それは正にテレフォンセッ○スさながらに!

沖倉駆「親父が先ほどのお詫びに家に招待したいって!」

その後、沖倉家に招待される深水透子。そこで彼の部屋がテントだと知り、愕然とします。

沖倉駆「高山やなぎが井美雪哉に告白するらしい。本人から聞いた。」
深水透子「えっー!」

※これは予想外の展開!

沖倉駆に誘われた林の中。深水透子は何を思うのでしょうか?
●何も解決しないまま
林の中でしばしの間、横になる2人。結局何も解決しないままその場を立ち去る深水透子。

高山やなぎは井美雪哉に告白するも…。結局、こちらも解決しないまま。高山やなぎとしては彼に振り向いて欲しいのは確かなようです。

「グラスリップ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「グラスリップ」第4話「気まずい」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グラスリップ」第3話「伝わらない言葉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グラスリップ」第2話「告白」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グラスリップ」第1話「俺はあの日、君と同じものを見た。」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「グラスリップ」TVアニメ公式Webサイト
「グラスリップ」AT-X公式Webサイト