●短尺

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©川岸殴魚・小学館/人生製作委員会
<キャスト>
赤松勇樹:内匠靖明
遠藤梨乃:新田ひより
九条ふみ:豊田萌絵
鈴木いくみ:諏訪彩花
村上絵美:大西沙織
二階堂彩香:前田玲奈
ウズラ:優那
浅野浩太:森久保祥太郎
志乃:渕上舞
くみ:原田ひとみ
よしたか:菅沼久義
九条玄蓄:柴田秀勝

●ストーリー
九文学園第二新聞部に所属する赤松勇樹は、
入部早々に部長の二階堂彩香から、人生相談コーナーの担当を命じられる。
生徒たちから寄せられた悩みに答えるのは、
理系女子の遠藤梨乃。
文系女子の九条ふみ。
体育会系の鈴木いくみの三人。

三者三様の意見はいつもまとまらずに、とりあえず実践してみることになるのだが……。
友達、恋愛、勉強、性癖、将来のこと……。
あなたのありふれた悩みにバッチリお答え!
●オープニング
赤松勇樹からの本日の人生相談対決に対する相談。

赤松勇樹「(中略)どのような心構えで対決に臨むのでしょうか?また勝負を前に準備すべき事はあるのでしょうか?」


メールにて回答がやってきますが、

遠藤梨乃「脳の活動を活発に!」
九条ふみ「上の歯を埋めましょう!」
鈴木いくみ「むにゃ」


※鈴木いくみは確実に遅刻の予感!
●インチキ臭い!
浅野浩太率いる第一新聞部との対決。やたらと豪華なセットでしかもネット配信されるという小さなTV局クラス!WEB投票へ審査され、敗者には罰ゲーム付き!

鈴木いくみ「罰ゲームなんて聞いてないぞ!」
二階堂彩香「ちょっと浅野…、面白いじゃない!」


と強引に罰ゲーム決定!

質問が不明なのですが順番は1.遠藤梨乃、2.鈴木いくみ、3.九条ふみとなりました。対する第一新聞部は、

1.よしたか、2.志乃、3.くみ。ところが、

よしたか、明らかに別人!

そしてくみはボイスチェンジャーで別人が回答!

かなりインチキ臭い第一新聞部ですが、そのまま対決へ!
●最初の人生相談
依頼者「初デートは何処に行けば良いでしょうか?」

遠藤梨乃「初デート!はわわわっ!」

※遠藤梨乃は恋愛関係が苦手!

とにかく回答。

遠藤梨乃「動物園」
よしたか「お墓参り」


比較的まともな回答をする梨乃に対して、よしたかは「お墓参り→ラブ○テル」というエ○ス全開のコラボ!もちろん梨乃の勝利!

よしたかは罰ゲームのどじょうプールに落とされてしまいますが、作戦失敗!

※その代わり、志乃とくみがどじょうプールで悶絶する映像が…。
●2つめの人生相談
依頼者「勉強がつらい。(中略)背伸びしたのがいけなかったのでしょうか?」

志乃「考えが甘すぎる。今までの5倍勉強して自分の学力を高めろ!それが嫌ならとっとと退学したほうが良い。」
鈴木いくみ「とりあえず背伸びしたいならシークレットブーツを履けば良いんだよ。」


鈴木いくみ、回答以前に相談内容を理解すらしていません!

鈴木いくみの回答があまりにも酷かったためか、志乃の勝利!

そして罰ゲームは逆バンジー!

但し、鈴木いくみのスカートの下はスパッツだったので効果半減。
●3つめの人生相談
依頼者「夢が持てない。ボクには夢がありません。(中略)」

九条ふみ「昔の忍と同じように夢は無くとも少しづつ積み上げていけば良いと思います。」
くみ「大きな夢を持つ事は男子の本懐とする。」


ところがくみの声、明らかに九条ふみの祖父である九条玄蓄。

※QUOカードで買収されたようです。

窮地に入った九条ふみ、最終回の如く今までの事を走馬灯のように思い出し、出した回答は!

九条ふみ「人生を輝かせてくれるのは夢だけではありません。人です!おじいちゃん、ありがとう!」

九条玄蓄、孫の可愛らしさに負ける!

※もちろん、九条ふみの勝利!

くみの罰ゲームはプールに落ちると服が全て溶けておっぱ○ポ○リやお(※…。

※ディレクターズカットが入りました!


もちろん第一新聞部の人生相談コーナーは解散!
●おまけの人生相談
お蔵入りになるはずだった人生相談、尺が余ったので追加!

依頼者 2年長峰ねくと「ギャグがうけないです。(中略)」

遠藤梨乃「ギャグなぞ不要!」
九条ふみ「愛こそがギャグの神髄です。」
鈴木いくみ「技術が無いなら運動量でカバー」


結局、面白いギャグを言ったらバーベキューを食べられるという事に!

鈴木いくみ「肉とかけましてうまい棒とときます。」
赤松勇樹「そのこころは?」
鈴木いくみ「両方美味しい!」


あまりにも不出来ながらも、初回なので合格!但し、GET出来たのは焼肉のタレ!

しかも二階堂彩香が言ってるそばから貪り食う!

遠藤梨乃「ソーセージとかけまして、ナトリウムカリウムポンプとときます。そのこころは…。」
赤松勇樹「長くなりそうなので合格!」

※うずらをGET!

九条ふみ「じゃがいもとかけまして夏侯惇とときます。そのこころはどちらもめ(芽、目)をくりぬきます!」

初めて、まともにうまい回答なので合格!

上タン塩二人前をGETしたものの鈴木いくみに横取り!

※最後はうやむやのうちにバーベキューの奪い合いになってしまいました!

「人生」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「人生」第4話「しかみ顔でフラグを立てて女子のおっぱ○や(ヒャッホー)をガン見!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第3話「自信が無いときには説得して助けてもらう!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第2話「占いはおっぱ○占いで謝罪するもプレゼントはパ○モ○と生スパッツ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第1話「水風船でおっぱ○が大きいソフトタッチなスキンシップは心をヌ○ドにする!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「人生」TVアニメ公式Webサイト
「人生」AT-X公式Webサイト