●THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ!

(画像:「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」公式Webサイトより)
©ATLUS ©SEGA/P4GA Committee

<キャスト>
鳴上悠:浪川大輔
花村陽介:森久保祥太郎
里中千枝:堀江由衣
天城雪子:小清水亜美
巽 完二:関 智一
久慈川りせ:釘宮理恵
白鐘直斗:朴璐美
マリー:花澤香菜
クマ:山口勝平
堂島遼太郎:石塚運昇
堂島菜々子:神田朱未
足立 透:真殿光昭
海老原あい:伊藤かな恵
一条 康:小野大輔
長瀬 大輔:杉田智和
マーガレット:大原さやか
イゴール:田の中勇
中村あいか:悠木碧
柏木典子:生天目仁美
久保美津雄:高橋剛
生田目太郎:服巻浩司
諸岡金四郎:龍谷修武
イザナミ:米本千珠
大谷花子:阿川りょう

●ストーリー
本作は地方都市(稲羽市)へ引っ越してきた高校生、鳴上悠、彼が「ペルソナ」の力に目覚め、様々な事件が発生するという展開の物語です。

※第2期です。
●オープニング
ベルベットルームに置いてある手紙。

「飛べ!どこに行くんだって?地図なんかいらない。コンパスはとっくに捨てた。私のパトスは道を示すわ!私は一人で歩いていく。寂しくないのかって?冗談!影だって邪魔なのに、自由。それがルール!出来る事なら縛ってみたら?あんたの前で華麗に死んでみせる!私の翼は誰にも折れない!」

鳴上悠「って、のはどうだ?」
花村陽介「ねえよ。」


※裏をかかれた!
●記憶喪失
マリーが記憶喪失であるものの、ベルベットルームやマヨナカテレビの事が秘密であるがためにそれ以上の相談が出来ないでいる鳴上悠。ところがその当事者であるマリーは、

テレビのクイズ番組に夢中!

※マリー、かなりのテレビっ子!

マリー「で、記憶の事なんだけど何すれば思い出せる?」

唯一の手掛かり、それはマリーが所持していた金属製の櫛のようなもの。

マリー「何か気分悪い…。」

彼女が記憶を思い出そうとするたびに気分が悪くなる。それは彼女自身が思い出すべきでは無い記憶ということなのでしょうか?

※そう言えば何処にでも出前に来る「あい家」の肉丼。今回も登場の中村あいか。
●君の名は
だいだら家に先ほどの金属製の櫛のようなものを持っていき鑑定依頼をするも、全く分からず。

マリー「頭痛が…。」

そのまま巽 完二の家に運ばれるマリーですが…。

巽 完二の母「櫛はね、贈り物に向いてないのよ。苦や死に通じるから。」

それを聞いたマリーは何かを諦めたかのようにその場を立ち去ります。

翌日、

マリー「今日は遊ぼう。服見よう!」

と彼女は空はしゃぎをするものの、

デパートで迷子になる!

マリーは本名や住所を聞かれたものの、まるで答えられず激しい劣等感に苛まれます。それからの彼女はすっかり落ち込んでしまい…。
●クイズ番組!
クマが何故かクイズ番組のセットを作っていますが、

鳴上悠「それだ!」

深夜、鳴上悠はマリーを呼び出すも彼女は記憶の壁に悩まされて自暴自棄。そこで彼が連れていったのはクマ製作のクイズ番組のセット!

司会はクマ、アシスタントは久慈川りせと巽 完二!

※巽 完二、ホ○に目覚めそう!

そのクイズ番組のテーマは「記憶」。

マリー「そうだ。これが私達が作った記憶だ!」

マリーは表面上こそ突っぱねた態度を取るものの、本当は彼等の心遣いに感謝しているようです。

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第3話「本当の自分に向き合う」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第2話「密着計画!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第1話「マヨナカテレビ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第0話「イザナミ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4」第25話後編「菜々子、お兄ちゃんと結婚する!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」公式Webサイト