男性に質問!男一人暮らしの生活費はひと月いくら?
社会人は自分が好きな時に好きな物を買える楽しみがある一方で、収入を考えたうえでの家計のやりくりもしなければなりません。生活費について、教えて!gooには次のような質問が寄せられています。

男一人暮らしの生活費は、どのくらいですか?

相談者は社会人男性であり、月の食費が8〜10万円、光熱費が約1万円、保険代が2万6000円、交友費が2万円ほどの生活をしているとのこと。「最近、金銭にだらしないので、一般的な感覚を身に着けたいと思います。皆様の生活必要費を教えてください」と、意見を求めました。

■生活費の例

「食費は細かい計算をしたことはありませんが、基本的に自炊で2万円くらいと思います。生命保険は年間一括払いで8万円です。車は持っていません。他に、ネットと固定電話を合わせて月5000円、国民年金が年間18万円、固定資産税が年間4万円、国民健保が年間2万円くらい、といったところでしょうか」(tzd78886さん)

「ざっくりで悪いけど、生活費で大体50万円/月くらいだと思う。家賃はない。交友費は、だいたい30万円/月くらい使うのかな?特に決めてない。イベント事があるともっと使っていると思う。嫁さんの小遣い10万円/月で固定+貰い物の全国共通商品券とか」(taharagomiさん)

ちなみに相談者は、男一人で月45万円を生活費として使っているそうです。年収は非公開としていますが、月45万円はかなり高めなのではないでしょうか。

■食費が多いのでは?

また、相談者の「食費8〜10万円。自炊は仕事時間的に不可能で100%外食です。一人分です。一日2500円」というコメントに関して、このような意見が寄せられています。

「もう少し工夫して下げることはできるのでは?」(86tarouさん)

「食費に関してのみの回答になりますが(中略)…全く自炊せず(できず)で食費は毎月1万6000円〜1万8000円位でしたよ」(ep3093さん)

「食費が異常な以外は、特に使いすぎという感じはしないような。(中略)…1日当たり2500円は多い気はしますね」(kaoriesさん)

寄せられた様々な回答に対し、相談者は「皆様が、どのような事に生活費を使われてるか、気になりました。ありがとうございます」とお礼を述べています。

「使いすぎの自覚があるなら、出来そうな事から始めてみたらどうですか?」(kaoriesさん)

と言う意見の通り、手っ取り早く節約したい場合は、まず回答者たちが指摘した、食費の見直しから始めてみるといいかもしれませんね。家計管理の参考になれば幸いです。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)