iPhoneアクセで紫外線に対抗!? 「UV対策」に使えるアプリ&iPhoneグッズ集

写真拡大

強烈な日差しと共に、ついにやって来た、この季節。いかなる女子にとっても注意報が出ているのは……、紫外線ですよね。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

iPhone女子たるもの、iPhoneを最大活用してUVケアができればこれ幸い。
紫外線から身を守るべく、この夏に取り入れたいアイテムやアプリを特集します。

■毎日の紫外線はアプリで確認!

その日ごとに、自分に合った日焼け止めの度数を教えてくれる!
「ネスレUV予報」

肌タイプや住んでいる地域などから、その人の「お肌のシミ発生危険度」を判定。もちろん「UVの強さ」や週間天気の予報機能も備えています。ライフスタイルに合わせた表示にするための、美白コースも設定できます。

今日の自分の「お肌(シミ)危険度」が、大きな円と%で表示されます。背景画面は天気予報と連動しています。

ここで注目すべきは円の下の表示。その日のおすすめの「日焼け止め」の強さの表示なんです。SPF20/PA++と出ているので、そのくらいの度数の日焼け止めを使えばバッチリ!

紫外線や美肌予報も! 暑さ寒さに応じたコーデがわかる天気アプリ
「おしゃれ天気」

4つのファッションスタイル「フェミニン系」「ナチュラル系」「オフィス系」「モード系」の豊富なバリエーションから自分好みのコーディネートを提案してもらえるという、オシャレ好きにはうってつけのアプリ。

天気予報アプリとしても充実していて、全国各地の市区町村単位の天気から1時間天気、3時間天気、週間天気と豊富なメニュー。

そして紫外線、湿度、風速、花粉、美肌、インフルエンザ情報も掲載しています。紫外線レベルを知りたいときは、コーデイラスト左下のグラフで。お天気やファッション重視の方で、紫外線もチェックしたい、という人におすすめ。

■スマホの画面操作もできるUV手袋が便利

ふだんのオシャレのジャマをしないボーダーデザイン

手袋//UVカット レディース グローブ UVカット スマホ対応(1,620円)

青空の下でiPhoneを操作するとき、手の甲への日差しが気になること、ありませんか?
こちらは操作可能な春夏用手袋。UVカット加工を施したさらりとした綿100%素材で、キシリトール成分も含まれているので冷感効果も。

両手のそれぞれ親指と人差し指先の刺しゅうがタッチパネルに反応してくれます。さらに手のひらには滑り止めが付いているので、iPhoneが持ちやすい! 写真のモクネイビーのほか、ブラック、モクベージュがあります。

アウトドアで使える春夏用グローブ

UV メッシュ イーチップ グローブ THE NORTH FACE スマートフォン対応(4,104円)

夏山トレッキングなどの時に、ぜひ活用してもらいたいこちら。速乾性と通気性に優れるメッシュ素材で作ったノースフェイスのグローブです。

UVガード機能を備えながら、親指、人差し指、中指の先端でスマートフォンの操作も出来ちゃいます。カラーバリエは全5色で、フレンチピンクやレモンイエローなどの、女子っぽいカラーが揃っています。

■iPhoneアクセサリーでその場の紫外線をチェック!

かわいい上にUVチェックができるイヤホンジャック

UVチェッカーピンジャック(540円 ※期間限定セール価格)

とにかく手軽に、今居る場所の紫外線の強さを知りたいならこちら。氷砂糖みたいなビーズがかわいいイヤホンジャックですが、紫外線を感知して色がかわるという機能を備えています。

パープルとピンクの色が濃くなればなるほど、紫外線が強いしるし。カフェで席を決めるとき、窓際やテラス席に座ろうかと悩んだら、ささっと紫外線チェックしてみては? 車の中などでも活躍しそうです。

ちょっと楽しい!? 紫外線の強さで色が変わるiPhoneケース

Princeton PIP-CC1P iPhone 5用カメレオンケース(1,070円)

一方、こちらはiPhoneケースそのものが紫外線を感知するというアイテム。

紫外線を浴びると、ピンクはかわいらしいチェリーピンクに、ホワイトはビビッドなパッションピンクに、ブルーはスタイリッシュなバイオレットブルーへと変色し、紫外線のあたらない場所に移動すると、ケースの色はゆっくりと元の色へと戻っていきます。

また、蛍光灯などの光で蓄光するので、暗闇の中で蛍のようにほのかに発光。フォルムはシンプルながら、機能に優れたツワモノケースですね。

本気でお肌を守るならBluetoothのUVチェッカー

UV・うるおい ダブル指標チェッカー(3,785円)

チェッカーがUV指数と気温と湿度を計測し、専用iPhoneアプリでお肌への危険性をチェックできるという、本格派アイテム。

危険度に応じてのプッシュ通知や日本気象協会提供の最新予報も見られます。気温と湿度も同時に計測して、うるおいと乾燥指数も表示。

いわゆる予報を頼りにするよりも、実際に計測した方がもちろん数値は正確。本気でお肌ケアを心がけるなら、このアイテムを導入しましょう。

手のひらに収まる小さなたまご形なので、どこへでも連れてって!

いかがでしたでしょうか。iPhoneの中と外とで、紫外線対策。
もはや紫外線の本格シーズンははじまっているので、取り入れるなら今すぐに!