貯蓄額が1500万円の私。友人にケチって言われてショックです…。
計画的に貯蓄をしているという方も多いと思います。目的があって貯めているお金なのに、友人から言われた言葉で傷ついたという方から、教えて!goo相談が寄せられました。

これってケチですか?

32歳独身OLだという相談者は、両親が共働きをしている中流家庭に育ち、やっと大学に行かせてもらった経験から「お金は大切!」と感じているそうです。社会人になってから、毎月10万円ずつ貯蓄を始め、現在1500万円ほどの貯蓄。都内の築30年のアパートで一人暮らしをしていますが、女友達からは「そんなに持っていてどうするの?」と言われたことで落ち込んでいます。友人にごちそうしたり、旅行にも行く生活がケチかどうか質問しています。

■貯蓄額は個人情報

貯蓄金額は口外しないほうが良いのではという回答が多く寄せられました。その一部をご紹介します。

「私は金銭の話、特に貯蓄額、お給料については、とてもデリケートな話だと思っています。(中略)…いくら貯まった、いくら貰っているという話を嫌う人や、自分はそれができないという状況の人がそれを聞いたら、いい気分ではないと思います」(200m002さん)

「今後うかつに貯金の話しをしないようにした方が…。あとはもっと理解のあるお友だちを増やしてみては?ある意味、貯金より価値があると思いますよ」(noname#12135さん)

相談者が貯金額を友人に話したかどうかは不確かな所ですが、貯蓄のポイントやコツなどは楽しみながら話せます。ですが、実際の金額については防犯上も含め、差し控えることが重要かもしれませんね。

金銭感覚は人それぞれ

相談者と似ていると回答するのはsight2000さん。自身の体験をもとにこのように助言しています。

「私も自分の家を買いたい、将来もし可能なら自分のお店を持ちたいなど思っているので貯金は将来の投資だと思っています。(中略)…私は他の人に色々言われるのが面倒なので、絶対に(たとえ兄弟や彼氏にも)貯金額は人にはいいません。お金は人を狂わせるといいますが、狂わせるほどではなくても、お金を持っている、というと余計な嫉妬にあったり近づいて欲しくない人が近づいてきたりするので、貯金が増えるのは心の中でにっこり喜ぶだけにして他の人には言わないほうがいいかなぁ、と思います」

「ケチでも守銭奴でもないと思います。世の中にはお金を使わずに貯める人もいれば、お金を使って人生を楽しみながら上手に貯める人もいます」(momopiさん)

それぞれの性格があるように、金銭感覚も人それぞれです。相談者の貯蓄額である1500万円が少ないと思う人もいれば、多いと思う人もいるかもしれません。
相談者の友人のように、ケチと思う人もいるかもしれませんが、そんなことを思わない人もいると思います。
友人に言われたことはあまり気にせず、自分のために貯蓄を続けていって良いのではないでしょうか。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)