【TIF2014】卒業も発表! 新生テクノポップユニット・エレクトリックリボン

写真拡大

8月2日(土)・3日(日)にお台場で行われている、世界最大級のアイドルイベント「東京アイドルフェスティバル(TIF)2014」。

総勢138組のアイドルが参加する夏のお祭りの初日に、エレクトリックリボンが登場。エレクトリックリボンのTIFへの参加は、昨年の初参加に続き今回で2回目となる。

この日、新メンバー加入後の初TIF参加にして、突然のメンバー脱退という電撃発表が重なった1日となった。

4人組のテクノポップユニット


reDSC_0069


エレクトリックリボンは、asCaさん、NAOMiさん、ericaさん、Azumiさんからなる4人組のテクノポップユニット。リーダーのasCaさんが楽曲の作詞・作曲すべてを担当しており、分業が基本とされているアイドルの中では異色な存在だ。

屋内のステージであるエンジョイスタジアムでおこなわれたライブでは、8月13日(水)発売のニューシングル「波音チューニング」を含む、4曲が披露された。

reDSC_0022

asCaさん



reDSC_0020

NAOMiさん



reDSC_0017

ericaさん



先日加入が発表されたAzumiさんは、二曲目の「steal me」から登場。

reDSC_0108

Azumiさん



reDSC_0043



メンバー卒業の電撃発表





三曲目の「波音チューニング」の披露が終わると、メンバーのNAOMiさんの口から、電撃発表が会場に伝えられた。その内容は、NAOMiさん自身が、8月いっぱいでエレクトリックリボンや、その他の芸能活動から卒業するという発表だった。

発表直後は会場が声にならない声で包まれ、最後の楽曲「星屑ハイランド」がはじまると、熱狂と戸惑いの入り混じった不思議な空間が生まれた。

reDSC_0109

NAOMiさん



reDSC_0096



reDSC_0099






NAOMiさんがエレクトリックリボンに加入し本格的に活動を始めたのは、2010年7月のこと。

約4年間に渡る活動を経て、卒業の決断に至るまでの思いなどをまとめた投稿が、ライブ終了後に自身のブログにて公開された。

今までエレクトリックリボンNAOMiとして、また、椛田ナオミとして頑張ってこれたのも、支えてくれたメンバーや関係者の方々、、そして何より、いつもエリボンを応援してくださる皆さんやボンクラさんがいたからです。

こんな私でも、必要としてくれる場所があって嬉しかったです。

本当にありがとうございます。
NAOMiブログ『くちびるのとなりの。』「皆様へ大切なお知らせ」



新メンバー・Azumiさんの加入により、エレクトリックリボンはさらに、勢いを加速させていくと期待されていた中でのNAOMiさんの卒業発表だった。

TIF2日目のエレクトリックリボンの出演は、17:20-17:35にスカイステージでおこなわれる。

NAOMiさんの卒業まで残り一ヶ月。この4人のエレクトリックリボンとしては最期のTIFを目に焼き付けるには、絶好の機会ではないだろうか。