賢く買って上手に使えばオトク度アップ! 株主優待株で成功する5つのルールとは?

写真拡大

いくら株主優待が欲しいからといって、すぐに飛びついて株を買うのだけは絶対にやめたほうがいい。ほんの少し買い方を工夫すれば、利回りもアップできるし、もらえる株主優待を増やすことも可能なのだ。株主優待を満喫するために押さえておくべき5つのルールを教えます。

人気の株主優待がもらえる株なら
下落に強い上に買い時もつかみやすい!

 株主優待株は下落相場に強いため、実は株初心者にこそオススメ。そして、最低限の基本を押さえておくことで、損をしない確率をアップしオトク度を増やすことが可能なのだ。

 株主優待の華やかな内容や金額に注目しがちだが、まずチェックしたいのが「株主優待+配当」利回り。2ケタを超える銘柄もあり、高配当株と比較しても圧倒的なオトク度だ。そしてこの高利回りが、全体相場の下落時に株価の下支え効果にもなる。

 次は買いのタイミング。1円でも安く買ったほうがいいのは、株主優待株投資も同じ。株主優待株は権利落ち後に株価が下落し、次の権利確定日が近づくと株価が上昇する傾向がある。株価が安値にある、権利確定日の3カ月前の購入を心がけよう。

 また株主優待内容は最低単元が一番お得なことが多い。最小単元ずつ異なる銘柄を購入するか、家族名義で1単元ずつ買えば、同じ資金でも多くの株主優待を獲得できる。

 株主優待の使用制限も必ず確認しよう。週末に家族で使うつもりが「土日は不可」では意味がないからだ。

【株主優待ライフ満喫術1】
10%超の銘柄もたくさんある!
利回りは「配当+優待」で計算!

 株主優待の魅力度を見るとき、内容と同じぐらい重要なポイントが「利回り」だ。株主優待銘柄には「配当+株主優待」利回りが10%近い銘柄がたくさんある。定期預金の100倍以上の高い利回りだ。しかも高利回り銘柄は、株価が下落するとさらに利回りが高くなるため、下落相場にも強い。

 注意点としては、「配当+株主優待」利回りが高い銘柄には、業績悪化により株価が急落した結果、利回りが高くなっているものもある。特に配当を出していない銘柄は、直近の業績や株価の動向も確認しておこう。

【株主優待ライフ満喫術2】
安値で購入することで利回りもアップ、
権利確定日に向けた株価上昇前に買う!

 株主優待をもらうには、まずは欲しい銘柄の権利確定日を確認。3営業日前の最終売買日(優待や配当の権利を得るために株を売買できる最終日)までに株主になっている必要がある。14年の8月から12月までの最終売買日を表にしたので参照してほしい。

 ただし、ここからが重要なのだが、人気の株主優待株は最終売買日に近づくと、株主優待狙いの投資家の買いが集中して株価が上昇しやすい。

 最終売買日の直前に買うと、高値掴みになりやすく要注意だ。最低でも最終売買日の1カ月前、できれば3カ月前には購入しよう。安値で買うことで利回りも高くなるし、株価下落による損失リスクも低くなる。

 権利確定日が年に1回の株主優待ほど、権利落ちの株価下落が激しいので要注意だ。

【株主優待ライフ満喫術3】
効率よい買い方をマスターせよ!
家族で1単元ずつ買い株主優待を2〜3倍もらう!

 保有株数で内容がアップする株主優待株は多い。だが、100株だと1000円の食事券、1000株だと2000円の食事券、とお得度は必ずしも比例しない。ほとんどの株主優待株は、株主優待をもらえる最小単元で買うのが効率がいい。

 同じ株主優待をできるだけ欲しいなら、家族分の証券口座を作って最低単元ずつ購入しよう。

【株主優待ライフ満喫術4】
特有の動きを利用して利益も狙え!
2単元買い株主優待と値上がり益をダブル取り!

 満喫術2でも説明したように、人気の株主優待株は最終売買日に向かって株価が上昇し、その翌日に権利落ちすると株価が急落する。資金に余裕があるなら、2単元買って、1単元を最終売買日直前の株価が高値をつけたところで売却して利益を確定。もう1単元は持ちっぱなしで株主優待を獲得する戦略が狙えるのだ。

【株主優待ライフ満喫術5】
賢く使ってこそ本領を発揮する!
合わせワザを利用し使用制限には注意!

 たとえば、イオンの株主優待はキャッシュバックだが、お客様感謝デーの5%割引とも併用可。食事券の株主優待の場合、ネット等のクーポン割引と一緒に使えるお店もある。反対に、株主優待券には「平日限定」「ランチはNG」「1回1枚まで」など様々な条件がつくケースも。使えるお店の場所や、利用条件は買う前にきちんと調べよう。

 このように、株主優待株は様々なワザを使うことで利用価値を高めることができる。こうしたワザを駆使してオトク度満点の株主優待投資家を目指そう。

*関連記事
優待名人・桐谷さんおすすめの銘柄情報など
株主優待に関する情報をまとめて紹介!