長〜いまつ毛にしたいなら!「やってはいけない」3つの事

写真拡大

「大きくて、まる〜い目になりたい!」

これは女性共通の悩みなのではないでしょうか? つけまつ毛、アイライン、まつ毛エクステ、アイシャドウ、カラコン……あらゆるテを使って、日々“大きくて丸い目”を追求し続ける女性たち。

しかし、あなたが“良かれと思って”やっていることや、なにげないクセが、もしかすると、逆に目を傷めつけていることになっているかもしれませんよ!?

 

■まつ毛を切ると伸びる?

「まつ毛を切ると、伸びるらしい」

こんなウワサを聞いたことはありますか? アンファー株式会社の「まつ毛に関する意識・実態調査」によると、これはまったくのウソ。

まつげを切った際に表面積が大きくなり、濃くなったように見えますが、短くなったまつげでは目を十分に守ることができません。また、切れた短いまつげが目に入る可能性もあるため、やめておいたほうがいいとのこと。

 

■まつ毛の根元を刺激すると伸びる?

血行促進させると、毛根にいい影響を及ぼしそうですが、これもウソとのこと。そもそもまつげは「60%が抜けるのを待っている状態」なので、根本を刺激しようと引っ張っていると、必要以上にまつげが抜け、目に異物が入りやすくなってしまうんだとか。

 

■寝る前のスマホはまつ毛に悪い!?

夜ベッドに入ってからスマホを使っている人はいませんか? アンファーのエイジングケア情報サイト「からだエイジング」によると、まつ毛の育成に欠かせないのが“質の良い睡眠”。寝ている間にホルモンの分泌が活発になり、肌も髪もまつ毛も、ターンオーバーが正常に行われるのだそう。

しかし、寝る直前にスマホを見てしまうと、強いブルーライトで目が刺激され、質の良い睡眠が取れません。養命酒製造会社が行った「スマホ女子が抱える「過緊張」による「冷え症と不眠」に関する調査」でも、スマホ依存度が高い人ほど、ぐっすり眠れておらず、睡眠の質に問題を感じているという結果が。寝る直前のスマホは止めておいたほうがよさそう。

マスカラやエクステもいいけど、正しい知識と十分な睡眠をとって、あなたも「まつげ美人」を目指してみてはいかが?