ヘルシオ

写真拡大 (全12枚)

 シャープは、「上段集中加熱」や「2段均一加熱」に加えて、「上下2段別加熱」ができる新開発の「3ドライブハイパワーエンジン」を搭載し、焼き料理(過熱水蒸気加熱)と蒸し料理(パワースチーム加熱)の同時調理を可能にした『ヘルシオ(AX−XP100)』を発売する。

 同商品は、新開発の「3ドライブハイパワーエンジン」を搭載し、過熱水蒸気やスチームなどをきめ細かく制御することで、上段は焼き料理、下段は蒸し料理を同時に調理することができる。短い時間で複数の料理を作ることができるとともに、焼き料理と蒸し料理を組み合わせることで栄養バランスの良い食事をとることができ、複数の料理が同じタイミングで完成するので、出来立ての料理を同時に食卓に並べることができる。

 また、本機は幅41cmのワイドな庫内を確保しながら、30Lクラスでは奥行が最も短い543cm、設置面積は同社従来機比422%削減の省スペース設置を実現した。更に、ファンデリーの管理栄養士と共同開発した「ヘルシー食セット」メニューを搭載し、糖尿病や高血圧などで食事制限中の場合でも、おいしい料理を自宅で作りながら、生活習慣病の改善に取り組むことができる。

 このほか、『ヘルシオ(AX−XP100)』に加え、子育てファミリー向けの『AX−GA100』、「4.3型カラータッチパネル液晶」「ココロエンジン」搭載で使いやすさにこだわったアクティブシニア向けの『AX−SA100』、シングル層や夫婦二人世帯向けの『AX−CA100』も合わせて発売する。