アニメ『新編集版 PSYCHO-PASS サイコパス』第4話放送中止を発表

写真拡大 (全4枚)

 フジテレビ系で放送中のアニメ『新編集版 PSYCHO-PASS サイコパス』が、今週放送を予定していた第4話を、「内容的に現在放送するのにふさわしくない」という理由により、来週放送予定の第5話に繰り上げて放送すると発表した。

 本作は2012年にフジテレビノイタミナ』枠で放送されていた、第1期22話を11話にまとめ、新規カットを追加して放送しているもの。

【関連:同級生殺害事件と因果噂された2chスレッド、投稿主を名乗る人物が「釣り宣言」】

 放送中止の具体的理由は公式サイト上で明らかとされていないが、第4話の放送内容が、26日に長崎県佐世保市で起きた同級生殺害事件を想起させるなどの理由がその背景にあるものと見られる。

 今回中止が決定した第4話は、第1期の7話から8話あたりに相当し、女子校生が女子校生を殺害する内容が含まれていた。

 なお、第4話の放送は今後予定無しとしているが、フジテレビオンデマンドとdアニメストアでの配信については、今回の第5話の繰上げ放送を受けて、第4話と第5話を同時に8月1日正午より配信することが公式Twitter(@psychopass_tv)を通じて発表されている。