やっぱり男はお金!? 彼氏の年収や給与が気になる女子は66.8%「結婚を視野に入れてるから」

写真拡大

男性を見るとき、「年収や収入」だけで判断するわけではないけれど、そこはやっぱり知っておきたいことのひとつではないでしょうか。今回は、働く女子に、彼氏の年収や給与が気になるか、どうやって彼氏の年収や給与を知ったのかを聞いてみました。

Q.あなたは、彼氏の年収や給与が気になりますか?

「気になる」66.8%
「気にならない」33.2%

気になる女子が66.8%と多数を占めました。ではそれぞれの理由を見ていきましょう。

<気になる派>

■結婚相手として見るから

・「経済力も魅力のうちだから」(30歳/通信/営業職)

・「将来性があるのか、今後その人といて家庭を築いていけるのかを判断する材料の一部のため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「収入に余裕がないと、結婚を考えてくれなさそうだから」(33歳/その他/その他)

・「結婚を視野に入れてるから」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「結婚をするなら、気にしないほうがおかしいから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「結婚したときに、あまりに年収が低いと生活していけないから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

結婚を視野に入れている場合、その後の生活のために気になってしまいます。

■気になるけど、複雑な女心も……

・「付き合う人とは結婚を考えるので、多少は気になりますが、自分が世帯主として稼ぐという選択肢もあるので、障害にはなりません」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「高収入らしいが、お金目当てで付き合ってると思われたくないので聞けない」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「結婚するかどうかより、なにかご馳走してもらうときに、気が引けるから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「少しはね……でもあえて聞かない。聞いて変に思われるのも嫌だし」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「もし給料が少ないなら、あまりお金のかかるデートは負担がかかるだろうし、彼の収入に見合ったデートをしたいから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

気になるけど、男性をお金だけで見ていると思われたくないから聞けないという意見や、いざとなったら自分が稼ぐからお金だけで判断しないという意見も。

<気にならない派>

■彼氏なら気にならない

・「結婚を考えないうちは、正直無職じゃない限りどうでもいい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「旦那なら気にするが、彼氏なら気にならない。お金の使い方のほうが大事」(28歳/その他/その他)

・「結婚を考える相手じゃなければ、気にしない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

結婚を意識すると気になりがちですが、そうでなければどうでもいいのかも。ほかには、「自分が稼ぐので借金さえなければいい」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)というたくましい女子の意見も。

結論としては、結婚相手として見ているか見ていないかが、大きく関わっているようです。では、実際に彼氏の年収や給与を知りたい場合、どんな手段を取ったのでしょうか?

■彼氏の年収や給与を知ったときのエピソード

・「ストレートに聞いた。教えてくれない人とは、付き合わない。信頼関係が重要」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ネットで企業を調べてだいたいの給与を調べた」(22歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「それとなく仕事の話をして聞き出したり、一緒に買い物に出かけておねだりしたときにお金の心配をするふりをして聞き出します」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「昔付き合っていた彼は、部屋に給料明細が転がってた。もちろん見た」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「結婚の話が出はじめたころにお互いに言い合った」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「結婚の話が出たときに、彼氏が自分から教えてくれた」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「相手が直接明細を見せてくれた」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

直接聞いたり、調べたり、彼から教えてくれたり……、年収や給与を知るにはさまざまなケースがあるようです。結婚の話の流れで彼のほうから言ってくれるなんて、信頼度が増しますね。

結婚を視野に入れるとどうしても気になる相手のお金のこと。あなたは、恋人の年収や給与を知りたいですか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳〜34歳の働く女性)