写真提供:マイナビニュース

写真拡大

みんなのウェディングはこのほど、20代〜40代の全国の既婚女性962名を対象に、「結婚記念日と家族写真」に関する調査を実施し結果を発表した。調査期間は3月27日〜4月7日。

○既婚女性の5割が、結婚記念日での家族写真に興味アリ

調査ではまず、結婚記念日に家族写真を撮ることについてどう思うかと質問したところ、「興味がある(18.7%)」「まあ興味がある(29.9%)」と答えたのは48.6%と、およそ5割の既婚女性が興味を示した。

さらに、興味があると回答した5割の女性を対象に、「家族みんなで衣装を着て撮影する」ことについて尋ねたところ、「興味がある(25.9%)」「まあ興味がある(49.1%)」と、75.0%もの方が関心を持っていることがわかった。

○希望の写真撮影は、「ナチュラル派」と「衣装派」

続いて、結婚記念日の写真撮影でやってみたいことを教えてもらった結果、最も多かった回答は「普段の感じをナチュラルに撮影(31.8%)」で、次に「自然がある場所で撮影(29.1%)」と、ナチュラルな撮影を希望する女性が多かった。

一方、3位以降は「子供と一緒の衣装(25.4%)」「結婚式で着ることができなかった和装(23.3%)」「結婚式で着ることができなかったドレス(22.9%)」「婚礼用ではない着物を着てみたい(21.2%)」と、衣装関係の回答が続き、ハレの日の衣装を着用したい意向があることがわかった。

結婚記念日に家族写真を撮ることについて、「挙式披露宴をやらなかったので、写真だけでも記念に残ることがしたいなと思えたので(岐阜 30代)」、「こどもと一緒にもう一度結婚式の雰囲気を味わってみたい(静岡 40代)」、「いくつになってもきれいな格好で写真に納まるのはうれしいことだし、夫との写真も多いほうがいい(東京 40代)」、「夫婦仲良く居られそう(埼玉 30代)」といったコメントが寄せられた。

(アリウープ)