実写『進撃の巨人』出演者発表でネット民が大胆配役予想!―石原さとみオリキャラ説も

写真拡大

 2015年夏に前後編2部作で公開される、映画『進撃の巨人』の出演者情報が、先頃発表された主演の三浦春馬さんに続き、一挙解禁されました。

 本作は「別冊少年マガジン」(講談社刊)で連載中の諫山創さんの同名マンガが原作。巨人が支配する世界で、人類が存亡をかけ戦う物語。コミックスは4000万部を突破する人気作品で、昨年放送されたアニメも大ヒットを記録。音楽、グッズ、タイアップなど関わるもの全てがヒットする一種の社会現象を巻き起こしています。

【関連:実写映画『進撃の巨人』、エレン=香取慎吾・ミカサ=剛力彩芽などネットに溢れる出演者の噂】

実写『進撃の巨人』

 そのため、今実写化も発表から大いに注目を集め、出演者情報については特に注目が集まっていました。

発表された出演者情報は以下の通り。

▼今回発表された出演者

三浦春馬 ※以前主演で発表済み
長谷川博己
水原希子
本郷奏多
三浦貴大
桜庭ななみ
松尾諭
石原さとみ
ピエール瀧
國村隼

渡部秀
水崎綾女
武田梨奈
(並びは公式サイト発表に準ず/敬称略)

ベテランから若手まで豪華な顔ぶれがずらり。

 今発表では出演者名のみとなっており、主演の三浦さん含めて具体的な配役は一切発表されていません。
また、公式サイトに掲載された発表文によると「映画は、原作者・諫山創氏の監修の元、何度も脚本の打ち合わせを重ねた上、原作の世界観やキャラクターをベースに、映画版として新たなキャラクター、新たな強敵を盛り込んだストーリーを構築した。」と書かれており、新キャラクターや新エピソードが盛り込まれることも明らかにされています。

 以前当媒体では、実写化決定発表の際に、出演者・配役が一切発表されなかったことから、両方の予想をネット上から拾い集め紹介したことがあります。その時の予想はあまりに大胆すぎたため大いに外してしまいましたが、唯一、本郷奏多さんの出演が当たっていました。

 というわけで今回も、出演者情報を元にした配役予想をネット上から拾い集めてご紹介!

■インターネット上の予想

三浦 春馬=エレン
長谷川博己=リヴァイ
水原 希子=ミカサ
本郷 奏多=アルミン
三浦 貴大=ジャン
桜庭ななみ=クリスタ
渡部  秀=エレン父
石原さとみ=サシャ/オリジナルキャラクター
ピエール瀧=ハンネス
國村  隼=ピクシス

渡部  秀=予想無し
水崎 綾女=予想無し
武田 梨奈=予想無し

(敬称略)

 今発表では、配役を臭わすものとして唯一、長谷川さんの役どころが「最強の男」であるということが明かされています。そのため、ネット上では原作で「人類最強の兵士」と呼ばれているリヴァイを予想する人が多くみられました。
また、三浦さんに関しては主演ということで、原作そのままに置き換えてエレンと予想、水原さんについては見た目そのままの印象からミカサと予想する人が多いよう。

■大胆予想―石原さとみオリジナルキャラクター説

 石原さんについては、大らかなイメージがあることから、サシャと考える人が多いようですが、中にはこんな考えを持つ人も……。

 石原さんといえば映画やドラマではヒロインを演じる主役級の女優。一番上に書いた、発表文の並びを見ていただくと分かりますが、もしヒロインや主要キャラクターを演じるなら普通は名前順で2番〜4番あたりに書かれるはず。
しかし今回は割とベテラン陣のあたりに配置されています。主役級女優が、脇役でこの位置に書かれる場合には、考えられるケースとして「特別出演/友情出演」もしくは物語にオイシイ特殊な役どころの場合。そのため、「オリジナルキャラクターじゃないか?」と考える人も一部いるようです。

 ちなみに今発表では石原さんのコメントも発表されており、その中に「立体機動装置が重く体力を奪われます」という文がありました。調査兵団に関わる何らかの重要な役どころなのは間違いなさそうです。

■もし長谷川さんがリヴァイなら身長が高すぎる件

 他に今予想とともに多くみられたのが、「もしリヴァイが長谷川さんなら、年齢身長がかけ離れている」という意見。リヴァイは設定160cm、長谷川さんは183cmと23cmも違うことになります。ただ、年齢的には以下、一覧を見ていただけると分かりますが、原作設定からだいたい10歳年上の出演者で揃えているようなので、そう考えると出演者全体でバランスを考えたら、大体あっているのかな?という気がします。

▼出演者情報/ネット民が予想した配役とキャラ情報
三浦 春馬(24歳・178cm)/エレン  (15歳・170cm)
長谷川博己(37歳・183cm)/リヴァイ (不明・160cm)※30歳前半説あり
水原 希子(23歳・168cm)/ミカサ  (15歳・170cm)
本郷 奏多(23歳・174cm)/アルミン (15歳・163cm)
三浦 貴大(28歳・178cm)/ジャン  (15歳・175cm)
桜庭ななみ(21歳・162cm)/クリスタ (15歳・145cm)
松尾  諭(38歳・175cm)/エレン父 (不明・182cm)※ファン考察情報:40歳前後
石原さとみ(27歳・157cm)/サシャ  (16歳・168cm)
ピエール瀧(47歳・179cm)/ハンネス (不明・190cm)※ファン考察情報:40歳前後
國村  隼(58歳・170cm)/ピクシス (不明・180cm)※ファン考察情報:60歳前後

渡部  秀(22歳・180cm)/予想無し
水崎 綾女(25歳・163cm)/予想無し
武田 梨奈(23歳・157cm)/予想無し

 上記はあくまでネット評をあつめた大胆予想ですが、配役発表までもう少し時間がありそうです。その間、妄想するだけは自由なので、読者の皆様もアレやコレや考えて、楽しんでみるのもいいかもしれません。

※ネット上の意見は複数のニュース記事に付けられたコメントや、SNSなどに投稿されたコメントを参考にしています。