写真提供:マイナビニュース

写真拡大

大量に水分をとる夏はトイレが近くなることもありますが、汗をたくさんかいているのにトイレの回数が増えたら、もしかしたら「頻尿」かもしれません。また、くしゃみした拍子に下着が濡れてしまう「尿漏れ」に悩まされている人も、じつは少なくないそう。みなさんもこのような尿にまつわるトラブルを抱えていませんか?

今回マイナビニュースでは、30代以上の男女300人に「頻尿」「尿漏れ」にまつわるアンケートを実施しました。該当する項目があったら要注意かも……。

○約3割の人が「トイレが近くなった」と感じていた!

日本泌尿器科学会のホームページによれば、1日に8回以上トイレに行くことを頻尿というそう。アンケートによれば、若いころと比べて「トイレが近くなった」と感じているのは95人(31.7%)。その彼らに1日に何回ぐらいトイレに行くか尋ねたところ、49.5%の人が「7〜10回」と回答しました。「11回以上(7.4%)」という人も含めると、半数以上の人が「頻尿」に該当することになります。

実際には、どのようなときに「トイレが近くなった」と感じることがあるのでしょうか? 詳しく教えてもらいました。

●すぐにトイレへ行きたくなる・「トイレに行ってまた30分後にトイレに行った」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「お風呂の前にトイレに行って、上がってからすぐにまた行く」(31歳女性/その他)

●外出先で……・「冬はとくに近くなるので、ドライブなどに行く時は気が気じゃない」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「前は外出中はあまりトイレに行かなかったのに最近は絶対にいきたくなるし、トイレが近くにある場所でないとあまり行きたくないと思ってしまうので」(36歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●トイレのために起きる・「夜中に2・3回はトイレにいく」(50歳男性/金融・証券/専門職)・「寝ているときにトイレに起きるようになった。昔は絶対そんなことはなかった」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

●水分をとったとき・「コーヒー、緑茶を飲むと、1時間以内に3回ぐらいトイレに行きたくなる」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「何か飲むと5分後にはトイレに行きたくなる」(31歳男性/商社・卸/営業職)・「飲み物を飲むと飲んだ分だけ1時間後ぐらいに出る」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これだけトイレが近いと、日常生活にも支障をきたしてしまいそう……。また、「一回で出し切れていない感がある」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)というコメントもあり、トイレに行ったのにスッキリしない人も少なくないようです。

しかしながら、トイレが近くなったことを知人や医師に相談したことのある人は16.8%にとどまりました。回数が増えてもとくに困っていない、恥ずかしいという理由でそのままにしてしまっている人が多いようです。

○「尿漏れ」に悩まされた経験がある人は約3割

アンケートでは続いて「尿漏れ」について聞いてみました。軽い尿漏れを経験したことがあるのは88人(29.3%)。とくに「くしゃみをした瞬間」や「妊娠や病気など体調がいつもと違うとき」、「トイレに行った直後」に尿漏れをしてしまうことが多いようです。これから紹介するようなトラブルを経験したことはありませんか?

●くしゃみをした瞬間・「しゃがんだ状態でくしゃみをした時に、ほんの少しだけ出てしまったことが……」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「花粉症の時期などに続けてくしゃみをすると少し出てしまう時がある」(50歳以上女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

●妊娠や病気など体調がいつもと違うとき・「腹筋も弱まってくしゃみが大きくなったのでたまにある」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「妊娠中期以降は外を歩いて帰ってくると、下着に少し尿らしきシミが付いているのでパンティーライナーは必須です」(36歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●トイレに行った直後・「トイレ行った後とかに出切ってない分が段差超える時とかにちょろっと出てしまう」(30歳男性/自動車関連/技術職)・「用を足した後、歩きだした途端に軽い尿漏れを引き起こしてしまったことがある」(30歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

尿漏れの場合は下着が汚れてしまったり、ニオイが気になったり、困った問題も起きますが、それでも知人や医師に相談したことがあるのはたったの6.8%! 多くの人が尿に関する悩みを抱えていながら、恥ずかしくて誰にも相談できないのが現状といえそうです。

今回紹介したような症状に対して、少しでも気になることがあるなら医師に相談してみるといいかもしれませんね。みなさんはどう思いますか?

(OFFICE-SANGA)