1日で100万円使い切る良い方法

写真拡大

仮に、宝くじで高額当選したとしても、「ある程度は貯金に回す」と考える人が多いそう。でも、もしも100万円という大金を、絶対に1日で使い切らないといけないとしたら……? その100万円の使い道を一体どうするか、働く男女に妄想してもらいました。

■やっぱり、買い物!

・「車やダイヤモンドなど、高価なものを買う」(33歳女性/小売店/その他)

・「ロレックスを買って、高級料亭に行く」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「高級料理を食べ、高級ホテルに泊まり、服を買いまくる」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「Amazonのほしいものリストに入れているものを全部買う」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)

最も多かったのは、普段できない大きな買い物をして、パーッと使い切るという意見。他にも、エステやマッサージの契約に、豪華客船での旅行、大型家電の買い替え、なんて回答もありました。意外とすぐに使い切ってしまえるかもしれませんね。

■ギャンブルで増やす!?

・「競馬で使う」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「50万円でギャンブルの上手い人を買い、残りの50万円で1億円にしてもらう」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「100万円分宝くじかスクラッチくじを買う。夢を買う感じがして良いかな、と思って」(31歳女性/不動産/事務系専門職)

・「パチンコに行って大儲け!」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

夢があるようなないような……という感じですが、こちらも、ある意味パーッと使いきる方法。ただし、手元には何も残らない可能性も大きいですが……。「株に投資する」と答えた人の方が少数派でしたが、そっちの方がまだ堅実そうな気がしますね。

■現金以外に替えて貯蓄する

・「商品券など換金性の高いものをとりあえず買う」(25歳男性/不動産/技術職)

・「金の延べ棒を買う」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「外貨購入」(25歳女性/商社・卸/技術職)

「使い切る」というルールを破らずに、なんとか100万円を全額貯蓄に回そうと考えた人たちも。それだけ、世の中の貯蓄志向がどんどん高まってきているということでしょうか……。

好きな物を買ったり、高級料理を思う存分食べたり、高級ホテルに泊まったりと、とにかく1日を贅沢に楽しみ尽くすプランが特に人気でした。大金をパーッと使っての豪遊には、やはり多くの人が憧れを持っているようですね!

※マイナビウーマン調べ(2014年6月27日〜7月4日にWebアンケート。有効回答数466件。社会人男女)