同級生殺害事件と因果噂された2chスレッド、投稿主を名乗る人物が「釣り宣言」

写真拡大

 佐世保の同級生殺害事件が発生した7月26日のほぼ同時刻、匿名掲示板2chに『[観覧注意]殺しちゃったんだけど』というスレッドが立てられ、血まみれになった手の写真が複数投稿されていた件について、7月28日、最初にスレッドを立てたと名乗る人物から再び2ch上に続報のコメントが寄せられていることが分かった。

【関連:佐世保・同級生殺害事件、逮捕された女子生徒が事件発生直後に2chに投稿か?】

『[観覧注意]殺しちゃったんだけど』

 この件は、スレッドが立ち上げられた時刻と、佐世保市の事件発生時刻が非常に近かったこと、そしてコメントと共に投稿された写真に大量の血が写っていたなどしたため、事件が報道された直後から因果関係が指摘され、同級生を殺害し逮捕された高校1年の女子生徒(15)が立ち上げたものではないかと、ネットで噂されていた。一部報道によると警察もこの事態を認識していると伝えている。

 新たに投稿されたコメントによると、最初に投稿されたIDと異なるものの、話題となっている最初の投稿にあった写真と同じ場所で撮影された別の写真が添えられており、投稿者が同一人物である可能性が出てきている。
この人物のコメントによると「ちょ、え待ってマジで釣りだからね?殺してないよ?大丈夫? 」「え、警察くんのかな?親仕事行ってからにしてくんないかな?」 と書かれており、ほんの冗談で投稿したつもりが、後に発生した重大事件と結びつけられ焦っている様子が伺えた。

※画像は7月28日、2chに新たに投稿されたコメントを抜粋したもの。