「似顔絵ギフトのセット」(似顔絵はイメージ)

写真拡大

日比谷花壇は、敬老の日向けギフトとして、おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵をフラワーアレンジメントとセットにして贈れる「似顔絵ギフトのセット」を発売。2014年7月31日から通販サイト「hibiyakadan.com」で、8月20日から全国の日比谷花壇店舗で注文受け付けを始める。価格は1万800円(税込、送料別)。

似顔絵はイラストレーター・藤田ヒロコさんが担当

「似顔絵ギフトのセット」は、木製フレームに収めた、おじいちゃん、おばあちゃんいずれかの写真をもとに描いた似顔絵と、イエローやオレンジのバラ、カーネーション、ランなどの花々でデザインした、秋を感じるフラワーアレンジメントを一緒に贈ることができる敬老の日限定ギフト。

似顔絵に使用する写真は、「hibiyakadan.com」から注文する場合、後に届くメールにしたがって画像1点の登録を行うか、店舗に持参するかの2つの方法で受け付け。その写真をもとに、やわらかい線と独特の微笑ましいタッチによりほのぼのとした温かみを感じさせる作品に定評があるイラストレーター・藤田ヒロコさんが描く。

サイズは、アレンジメントが幅27×高さ21×奥行き15センチ、似顔絵の入る木製フレームが縦13.8×横18.4センチ。

9月15日の敬老の日に発送される。