●帰還

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AIOS/PROJECT ARGEVOLLEN
<キャスト>
ススム・トキムネ:逢坂良太
ジェイミー・ハザフォード:大西沙織
サモンジ・ウキョウ:土田大
スズシロ・サオリ:大原さやか
シルフィー・アップルトン:櫻井浩美
ロレンツ・ジュリアーノ:浜田賢二
ハンチョウ:手塚秀彰
ソラノ・アカネ:赤千夏
シオノ・カオル:橋本ちなみ
リクル・ヒカル:愛美
シュライン・リヒトフォーヘン:櫻井孝宏
ジュリアス・ユーニオス:速水奨

●ストーリー
アランダス連合王国とインゲルミア諸国統合体。
長きに渡る二国間の戦争は、アランダス建国以来の不抜の城塞、グレート・ウォールを挟んで膠着していた。
しかし、固く閉ざされていたはずの砦の門が音を立てて開かれ、戦況は大きく動き始める。

アランダス東方山地の隠し砦に駐屯する独立第八部隊。
そこには初陣を控えた新兵、ススム・トキムネの姿があった。
命令に従い、サモンジ・ウキョウ中尉の指揮の下、本隊と合流すべく移動を始めた彼らは、民間人を襲撃するインゲルミア軍と遭遇する。
罠の危険性を顧みず先行したトキムネは、トレーラーに乗っていた技師、ジェイミー・ハザフォード、そして白銀のトレイルクリーガー・アルジェヴォルンと運命の出会いを果たす。

戦うことが当たり前となった世界の片隅で起きた出会い。
この小さな偶然は、トキムネたち独立第八部隊の未来を変えると同時に、戦局に大きな影響を与えることになる――。
●オープニング
ジェイミー・ハザフォード「最近、お風呂に入ってないから臭ってきたかも。」

軍隊生活のため入浴もかなりの制限を強いられてきたジェイミー。もうすぐアルジェヴォルンを本社へ引き渡しが出来るため、彼女もお別れのはずですが…。
●休息
サモンジ・ウキョウは軍の上層部からの査問を受けることに。それは軍の設備損害や状況判断に対するミスを追及されているわけですが…。

他の兵士たちは漸く訪れた休息日を満喫している…、とは必ずしも行かないようです。

ジェイミー達は漸くシャワーを浴びる事が出来ます。ところが、

ジェイミー・ハザフォード「あれ?」
シルフィー・アップルトン「糸が切れたんだよ。緊張の。」

※ちなみにこのシャワーシーンではジェイミーやシルフィーのおっぱ○やお○○○が!
●処罰
サモンジ・ウキョウ「大事に扱わせていただきます。」

何とアルジェヴォルン(試作品)をそのまま貰える事に!しかもジェイミーも合わせて引き取る展開に!

※ジェイミー、転職する!

ススム・トキムネ「自分は命令違反をしました。どんな処罰を受けても構いません!」
サモンジ・ウキョウ「処罰を受けたいか?君は命令違反で軍法会議にかけられ、銃殺刑になってもおかしくなかった。」

ススム・トキムネのした事は、軍規違反であるがサモンジ・ウキョウの個人的な見解では彼の行動は間違いとは考えていない。そのため彼の罪を全て上長であるサモンジ・ウキョウが被る事で収めたのです。

そうそう、ジェイミーは今回の転職の件を相当嫌がっているものの、解雇になりたくない一心で渋々受け入れているようです。

「白銀の意思 アルジェヴォルン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「白銀の意思 アルジェヴォルン」第3話「抵抗」(ネタばれ注意)
【アニメ】「白銀の意思 アルジェヴォルン」第2話「殿軍」(ネタばれ注意)
【アニメ】「白銀の意思 アルジェヴォルン」第1話「僕の初体験!」ネタばれ注意)

▼外部リンク

「白銀の意思 アルジェヴォルン」TVアニメ公式Webサイト
「白銀の意思 アルジェヴォルン」AT-X公式Webサイト