福山が『るろ剣』に出演!!
 - (C) 和月伸宏/集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

写真拡大

 歌手・俳優の福山雅治が、和月伸宏の人気コミックを実写映画化したシリーズの完結編『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』に出演していることが明らかになった。役柄・役名はいまだ謎に包まれたままで、主人公・緋村剣心(佐藤健)の敵なのか味方なのかも明らかではないが、剣心と深い関わりがあり、物語の鍵を握る人物になるようだ。また、福山は劇中で激しいアクションシーンにも初挑戦するという。

 メガホンを取る大友啓史監督とは「龍馬伝」以来のタッグとなる福山は、「作品としてさらなる高みを目指し、深く進化している撮影現場に感動しました」と本作に参加し、役者として刺激を受けた様子。さらに今回は激しいアクションにも挑戦しており、「剣の一振りにもそれぞれの個性があり、そのアクションに『役も人間もにじみ出るものだ』ということを改めて教えていただきました。そしてそこで出会った剣心は、とても強く美しかったです」と撮影を振り返った。

 一方、福山とは「龍馬伝」以来2度目の共演で、事務所の後輩でもある佐藤健は、「前作の宣伝期間に福山さんのラジオに呼んでいただいて、『続編あるならぜひ出て下さい』と話したことがあって、今回本当に実現して、口だけじゃない先輩の男気を感じました。アクションシーンも多く、激しいことをやりましたので完成した映画を観るのが楽しみです」と喜びのコメントを寄せている。

 また、キャスティングの理由について大友監督は「脚本執筆時から、この役を演じることのできる人は福山さん以外にはいない、そう感じていました。佐藤健と福山雅治、両者のぶつかり合いが、いったいどんな熱を、どんな物語を産み出すのか。その想像を超えた可能性こそが、僕にとってのキャスティングの大きな理由です」と説明。

 「ダイナミックな立ち回りも、そして鬼気迫る演技も福山雅治さんならではの“大きさ”が際立つシーンがたくさん撮れていると思います。『るろうに剣心』シリーズの“伝説の最期”を飾るにふさわしい魅力的なシーンの数々をぜひご期待ください」と自信をのぞかせた。(編集部・中山雄一朗)

映画『るろうに剣心 京都大火編』は8月1日より、『るろうに剣心 伝説の最期編』は9月13日より全国公開