デザートじゃない桃はいかが?桃三昧なコース料理をつくろう!

写真拡大 (全4枚)

桃といえば甘さとみずみずしさが爽やかで、果物のなかでも人気の1つ。やっぱりデザートの印象が強い桃ですが、なんと甘さを活かして調理すれば意外や意外、絶品料理に変貌しちゃうんです!

旬の桃をフルコースで味わおう♪

夏に食べごろを迎える果実の一つ、桃。桃といえばそのまま食べて甘さを楽しんだり、デザート用の食材として使うのが一般的です。しかし、イタリアンでは桃を使った料理もあり、今夏は日本でも有名レストランの銀座コージーコーナーから桃を使ったパスタが登場しました。実は、桃ってパスタと相性バツグンなんです!

これは早速おうちでも試してみたいところ。クックパッドでも「桃×パスタ」で検索したところ、74品のレシピ(2014.7.22時点)がありました。桃パスタの波がじわじわときているのかも知れませんね。

ところで、桃と合うのはパスタだけではないようです。どんなレシピがあるのでしょうか?今回はコース料理でご紹介しちゃいます!


桃×スープも違和感なし!?

やっぱり夏なので、さっぱりと冷たいスープが飲みたくなります。まずは桃の冷製スープに舌鼓。


トマトと桃の冷製スープ♪

by アジュンマ

イマイチだな〜の桃があったら作ってみてね!
もちろん美味しい桃なら尚いいですよ☆



意外と馴染んでる桃×サラダ

サラダというと野菜のイメージですが、桃をメインにサラダをつくることもできちゃうんです。白ワインビネガーを効かせた上品な味わいで仕上げます。


桃(フルーツ)のカプレーゼ風サラダ

by フォレストヒル

優しい後味が◎です♪
白ワインやスパークリングワインと合わせたい女性向けのサラダです♡



メインディッシュは桃×パスタ!

やはりメインは冒頭でもご紹介した桃×パスタ。パスタといえばカッペリーニを使った冷製パスタがあり、暑い夏には最適です。桃を使った冷製パスタはいつもと違った涼しさを与えてくれることウケアイです。


桃と生ハムの冷製パスタ♪

by nyaop

桃のパスタ第2弾は、おもてなし用?!
豪華バージョン!
塩味の桃を是非ご堪能あれ^m^♪


桃づくしなコース料理で、旬の桃を楽しんじゃいましょう♪ (TEXT:柏井カフカ/ライツ)