『熱血!ブラバン少女』

写真拡大

2月にリリースしたアルバム『熱血!ブラバン少女』がロングヒット中の現役女子高生ブラバン少女こと、精華女子高等学校吹奏楽部が、7月25日(金)放送のテレビ朝日系番組『MUSIC STATION 真夏の最強ライブ3時間スペシャル』に生出演する。

現役の吹奏楽部がMステに出演するのは番組始まって以来の快挙。番組では、Mステのオープニング曲「#1090 〜Thousand Dreams〜」を演奏。番組本編では、アイドルグループ・AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」をコラボ披露することが発表されている。

番組は19時より放送開始となる。

色んな大会で優勝しまくりの名バンド





精華女子高等学校吹奏楽部は、福岡県にある私立女子高吹奏楽部。1978年に創部されて以来、「全日本吹奏楽コンクール高校の部」で7回連続金賞を獲得。さらに「全日本マーチングコンテスト」では、出場した14回すべてにおいて金賞を獲得するなど、実績を挙げるとキリがない程の超名門バンドとして知られている。

そんな同吹奏楽部が、2月に『熱血!ブラバン少女』でソニーミュージックより異例のメジャーデビュー

アマチュアとは思えない程の演奏力と、ユニークかつ、熱血な指導で注目の顧問・藤重佳久さんの存在、そして、長きにわたってトップを走り続ける彼女達の姿を見たプロデューサーがメジャーデビューの話を持ちかけたという。

本作はオリコン週間チャートのクラシック部門で5週連続1位を記録。通常は1つの楽曲に対してミスを修正するために何度も録音するが、本作では全曲1発撮りで収録。持ち前の演奏力の高さが多くの人の心に届くこととなった。

7月24日には、シンガーソングライターのmiwaさんとのコラボレーションを果たした精華女子高等学校吹奏楽部。今回のMステの出演でさらに人気を伸ばすことになりそうだ。