「縁起良い」佐藤健3度目のANN、「るろうに剣心」豪華メンバーも出演。

写真拡大

映画「るろうに剣心」で主演を務める俳優・佐藤健が、人生3度目となる「オールナイトニッポン」のパーソナリティ挑戦が決定。「佐藤健のオールナイトニッポンGOLD〜映画『るろうに剣心』SP」が、8月8日(金)22時から、全国18局ネットでオンエアされる。

前作の公開前となる2012年8月に、人生初のラジオパーソナリティに挑戦した佐藤。番組終了後には佐藤本人も「こんなにしゃべったのは、生まれて初めてかもしれない(笑)」と語るほど、普段はあまり聴くことのできない“素のトーク”が評判を呼んだ。

その後、昨年12月には、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の公開に合わせて人生2度目の「オールナイトニッポン」パーソナリティに。監督やキャストをゲストに迎え、番組パーソナリティとして“回すトーク”もスキルアップし、12月の番組終了後には「また、これだけ自分の言葉でトークをするのは次回の“オールナイトニッポン”までないかもしれませんね。機会があれば是非お願いします」と語っていた。

そしてこのたび、前作の映画「るろうに剣心」大ヒットを受けて、“縁起がいい”「オールナイトニッポン」のパーソナリティに挑戦。今回は大友啓史監督に加え、前作から引き続きヒロイン役を務める武井咲、佐藤扮する緋村剣心の強敵役として出演する藤原竜也、伊勢谷友介、神木隆之介と豪華メンバーも出演し、撮影時のエピソードや、今だから話すことができるトークに華を咲かせる。

さらに、前作に続いて主題歌を担当し、“ワンオク”の愛称で若者を中心に絶大な人気を誇るロックバンド・ONE OK ROCK(ワンオクロック)のボーカルを担当するTakaも出演。佐藤とは公私ともに交流があるが、ラジオでの対談はこれが初めてだ。

佐藤は「オールナイトニッポンをやらせて頂くのはありがたいことに今回で3回目になります。まだまだ慣れませんが、豪華なゲストの方々とも来てくださるので、共に“るろうに剣心”の現場を乗り越えた仲間たちとの会話をお楽しみ頂ければと思います」とコメントを寄せている。

ニッポン放送「佐藤健のオールナイトニッポンGOLD〜映画『るろうに剣心』SP」は、8月8日(金)22時から。映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」は8月1日(金)、9月13日(土)、2部作連続全国ロードショー。