写真はYoutube「Kayak levantado por ballena en Puerto Madryn」のキャプチャ

写真拡大

カヤックに乗っている最中に巨大なクジラに遭遇し、そのまま背中に乗り上げた映像がYouTubeにアップされ、話題になっている。

アルゼンチンはプエルト・マデリンの港でカヤッカーたちが遭遇したのは、親子と思しきクジラの群れ。

カヤックの進行方向に現われ、衝突寸前かと思われたが、クジラは優しく背中にカヤックを乗せるなど、犬や猫と同じように“じゃれて”いるようにも見える。



人間たちの干渉に暴れることなく、そっと2度もカヤックを持ちあげたというこのクジラ。

動画の投稿者も「夕方の、信じられない光景。ホエールウォッチングをしていると、まるで私たちのカヤックを下から見ていたかのようにクジラ自ら近寄ってきて、カヤックを持ちあげたんだ」とコメントしている。

人間の安全を考慮する慈悲深さがクジラにあるのか? という議論はさて置き、どこか気持ちが通じているようにも感じられる、感動的な映像である。

【関連記事】
英大学女子ボート部のチャリティヌード写真、フェイスブックが「ポルノ」と判定
ヘビー級ボクサーが対戦相手への挑発ツイートを誤爆し炎上! 女子サッカー選手に「お前が欲しいぞ、チンピラ」