●ポリタンク

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©glasslip project
<キャスト>
深水透子:深川芹亜
高山やなぎ:早見沙織
永宮幸:種田梨沙
沖倉駆:逢坂良太
井美雪哉:島信長
白崎祐:山下大輝
深水陽菜:東山奈央
深水健:木下浩之
深水真理:高橋理恵子
白崎百:茅野愛衣
白崎又三郎:西村知道
沖倉利尋:高田裕司

●ストーリー
ガラス工房を営む一家の娘・深水透子は、友人の家にあるカフェ「カゼミチ」を友人たちとの憩いの場所にしている。
高校3年の夏休み、彼女たちの前に現れた転校生の少年・沖倉 駆は、透子に、自分には未来の声が聴こえると語りかける。
もし、あらかじめ未来を知ることができるのなら、自分は何を望むのだろう?
感じたことのない動揺を覚えながらも、透子は胸の中に、放っておけない感情が生まれていることに気が付く...。
●オープニング
深水透子「沖倉君!私、未来が見たいの!」
沖倉駆「分かった。これから透子の家に行くよ。」

急な来客のため慌てて工房を締め切る深水透子。彼女が見たい未来とは…。
●ガラス細工で見える未来
深水透子「やなちゃん、泣いてる。」

彼女が見えた未来、それは高山やなぎが泣く未来。

※深水透子はガラス細工を作っているときに未来が見えるようです。

沖倉駆「井美雪哉が好きな相手、透子以外は全員気付いていたと思うよ。」

知らぬは透子ばかりなり。当然ながら深水透子本人はその自覚が無いわけであり…。
●山登り
翌日、深水透子達は山登りへ出掛けます。しかしながら、高山やなぎと井美雪哉は今までよりも何処かぎこちなく見えてしまいますが…。

高山やなぎ「雪と付き合うの?」
深水透子「わっ!わっ!」


2人は川に落ちてびしょ濡れ。2人とも下着姿。

高山やなぎ「雪と付き合うの?」
深水透子「付き合わないよ。私は2人の応援をすると決めたし。」


そこにやってきた井美雪哉。タイミングとしては最悪であり…。

※別の意味で最高とも言えます。
●伝わらない言葉
深水透子「雪君にはもっと付き合うべき人がいると思うの。」

彼女からの言葉、井美雪哉にはどのように伝わったのでしょうか?

帰り道、深水透子は永宮幸の未来が!

深水透子「幸ちゃん、体調大丈夫?」

その言葉を聞き終わる前に、帰路へつく永宮幸。

「グラスリップ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「グラスリップ」第2話「告白」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グラスリップ」第1話「俺はあの日、君と同じものを見た。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第11話「少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の夜を行く」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「グラスリップ」TVアニメ公式Webサイト
「グラスリップ」AT-X公式Webサイト