●資本

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©川岸殴魚・小学館/人生製作委員会
<キャスト>
赤松勇樹:内匠靖明
遠藤梨乃:新田ひより
九条ふみ:豊田萌絵
鈴木いくみ:諏訪彩花
村上絵美:大西沙織
二階堂彩香:前田玲奈
ウズラ:優那
浅野浩太:森久保祥太郎
志乃:渕上舞
くみ:原田ひとみ
よしたか:菅沼久義
九条玄蓄:柴田秀勝

●ストーリー
九文学園第二新聞部に所属する赤松勇樹は、
入部早々に部長の二階堂彩香から、人生相談コーナーの担当を命じられる。
生徒たちから寄せられた悩みに答えるのは、
理系女子の遠藤梨乃。
文系女子の九条ふみ。
体育会系の鈴木いくみの三人。

三者三様の意見はいつもまとまらずに、とりあえず実践してみることになるのだが……。
友達、恋愛、勉強、性癖、将来のこと……。
あなたのありふれた悩みにバッチリお答え!
●オープニング
二階堂彩香「で、恋人は出来そう?親友は?敵は?」

第二新聞部部長である二階堂彩香にまくしたてられる赤松勇樹。当然ながら彼にそうそう恋人が出来るわけは無く…。

二階堂彩香「合宿だ!」

そこで合宿をしようと試みる赤松勇樹達ですが、遠藤梨乃には拒絶され、九条ふみには祖父から断られ、鈴木いくみはお金が無いため無理!

この件はまるで進展しないまま、次の人生相談が!
●最初の人生相談
相談者 1年 香月芯一朗「自分自身に対して自信が持てません。」

※以下、相談者自ら省略!


遠藤梨乃「そこから何故こうなった?」

自転車に乗れない遠藤梨乃を自転車に乗れるようにする事で、実践的な回答を出そうというもののようです。

九条ふみ「こうやって麦わら帽子をかぶればお嬢様ですよ!」

※九条ふみの兵馬俑も応援!

とは言え、自転車に乗るのに苦労する遠藤梨乃。いきなり転倒してしまいます。

遠藤梨乃「やはり私の三半規管では無理なのだ…。」

何とか直進出来るようになったものの曲がり道で曲がれず転倒。

鈴木いくみ「みんなの応援があったからだな!」
遠藤梨乃「いや、身体で覚えたのが大きい!」

※今回の回答としては「みんなの応援があれば自信が持てるようになる」としておきましょう!
●第一新聞部登場!
第一新聞部も人生相談コーナーのパクリをはじめました。

浅野浩太「君達のコーナーが好評みたいなので真似させてもらったよ!」

しかもメンバーである、くみ(おっぱ○担当)、志乃(毒舌担当)、よしたか(ちんちくりん担当)。

※パクリより酷いパクリ進化!

二階堂彩香「やるわね、第一新聞部の浅野!」
●2つめの人生相談
依頼者「金髪でガムを噛んでいる恋人(コウキ)を母親に対してうまく説得したいです。」

遠藤梨乃「ガムの効果をきっちり説明する。」
九条ふみ「ガム職人を目指してます、と紹介する。」 
鈴木いくみ「コウキさんをショーカイしまーす。アメーリカからキマーした。」


※ガムに集中している、というよりコウキの情報が少ないため致し方ないです。

そこで九条ふみの家に行き合宿の説得をする事に!

九条ふみ「これを持っていて下さい。」

それは彼女の祖父の苛立ちを測定するメーター。

※彼はかなり偏屈なようです。

ふみの祖父、九条玄蓄は鈴木いくみの暴言に対して激怒!しかも赤松勇樹が九条ふみを手籠めにしたと思い込まれてしまい、

九条玄蓄「もう勘弁ならん!九条家奥義…。」
遠藤梨乃「待て。赤松はふみを手籠めにしていない!」

(何か勘違いされたものの、)九条ふみの合宿参加の許可が出ました。

※回答としては「普段通りに説得する」となったみたいで…。
●3つめの人生相談
依頼者「仕事が出来ず怒られてばかりいます。印象を良くしたいです。」

そこで九条ふみの家で経営するスーパーでアルバイトをする事になった3人。

九条ふみ「フランスパン、べったら漬け、伸びる湿布をそれぞれ1人づつ売り子を担当です。」

そこで決まったのが、

遠藤梨乃:フランスパン。メイドさん風。
九条ふみ:べったら漬け。着物。
鈴木いくみ:伸びる湿布。湿布のコスプレ!


予想通り、鈴木いくみのコスプレに子供が怯えてしまい全く売れず!

それに比べ、九条ふみのべったら漬け、バカ売れ!真似をする鈴木いくみ、更に駄目!

遠藤梨乃はフランスパンの専門知識は高いものの、小声のためインパクトが低し。そこで、

鈴木いくみ「合体すればいいんだ!」

遠藤梨乃も鈴木いくみの湿布のコスプレに入ります。

鈴木いくみ「もちもちのパン、べたべたの湿布!イースト菌となんとかかんとかーゼがそれぞれ入ってばっちり!」

何かが大きく間違っているような気がするものの、なぜかフランスパンと湿布が完売!

しかもバイト代がかなり貰えたので合宿に行けるようになった鈴木いくみ!

※回答は「みんなの助けを借りて仕事をする」のようです。

「人生」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「人生」第2話「占いはおっぱ○占いで謝罪するもプレゼントはパ○モ○と生スパッツ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第1話「水風船でおっぱ○が大きいソフトタッチなスキンシップは心をヌ○ドにする!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「GJ部」第12話「GJ部卒業式!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「人生」TVアニメ公式Webサイト
「人生」AT-X公式Webサイト