女子に聞いた! 夏の男子はどんな肌がいい?⇒「日焼けした肌」はたったの13.1%

写真拡大

人によって好みはさまざまですが、女子は基本的にいつでも、色白のもっちり肌を求められがちですよね。では、女子が求める夏の男子の肌の色、日焼け度合いはどのくらいのものなのでしょうか? 働く女子を対象に調査してみました。

Q.夏の男子の肌の色、どれが好みですか?

標準的な肌 79.1%
日焼けした肌 13.1%
夏でも美白 7.8%

なんと、標準的な肌が圧倒的に人気でした。でも、標準的な肌って一体どんな印象なのでしょうか?ちょこっと需要がある「日焼けした肌」「美白」も含めて、その理由を見てみましょう。

■消去法で標準が一番

・「日焼けしすぎるとチャラい。美白すぎると不健康」(22歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「無理やり焼いているのも白さをキープしているのも不自然な感じがして好きではない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「無理して焼いたり、美白をしていなければどっちでもいい。自然が一番」(30歳/機械・精密機器/営業職)

「極端でないのがいい」「わざとらしくないのがいい」というのが圧倒的多数の意見。逆にわざとらしくなく、極端なイメージがなければ、肌の色にはそれほどこだわらないということでもあるのかも。何にしろ、男子の肌の色は自然が一番、と思っている女子が多いことにはちがいないようです。

■男子に負けたくない!

・「自分より美肌は負けた感じがするし、日焼けして黒すぎるのもチャラい感じになって嫌だから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「色白ではない自分よりは日焼けをしていてほしい。だけど真っ黒は暑苦しいからいやだ」(27歳/建設・土木/技術職)

・「肌は白いほうが好きですが、自分より白いと女子的に微妙な気持になるのでそこそこの白さでいてほしいです」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「美肌ならまだしも、美白にこだわる男子はちょっと受け付けないので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

白いのはいいけど、自分より白い男子といるのはちょっと気が引けるというのが、女子のホンネ。うらやましいことですが、男子でも生まれつき日焼けしにくい白い肌を持った人というのは、いますよね。標準といっても、自分より少し焼けているくらいがいい……というところでしょうか?

■日焼けのしすぎは不潔な感じ?

・「日焼けしていてもいいが、常識の範囲内で、かつ清潔感を保っていれば問題ありません」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あまり真っ黒だと遊び人っぽく見えるので、標準的な色が健康的で一番よい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「黒過ぎてもギラギラしてそうで嫌だから」(27歳/電機/事務系専門職)

日焼けのし過ぎは不潔な感じや、遊び人のイメージが強いようで、女子としては少し警戒してしまうのでしょう。美白よりは人気がありましたが、普通の色白くらいの男子と比べると、やはり印象がよろしくない様子。

では「美白」と「日焼けした肌」を見てみましょう。

■日焼けした肌の良さ

・「適度に焼けた肌は引き締まって見えるし、健康的!」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「夏は適度に黒いほうがかっこよく見える」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「健康的だし、男らしく見えるから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

日焼けも「適度」なのが重要。適度な日焼けであれば、カラダが引き締まって見え、かっこよく、男らしく見えるというのが女子の感想のようです。標準からちょっと小麦色くらいが好みの女子もいるということですね。

■美白男子の良さ

・「色白だと爽やかで涼しい印象を受けるから」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「自分が日に焼けたくないので、色白さんならわかってもらえそう」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「色白のほうがきれいだから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

色白の印象は、清潔感があって、涼しげなところ。どうしても日光に肌が弱い人というのは、色白になりがちです。そんな女子の気持ちも、色白の男子ならわかってくれるかもしれませんね。

皮膚の色は人によってさまざま。その中でも、自分と歩いていて釣り合いがとれている、もしくは一緒に歩いていても皮膚の色なんか気にならない。そんな男子と一緒に夏を楽しむことができたら最高ですよね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数282件(22歳〜34歳の働く女性)