ダイエット(イメージ)

写真拡大 (全8枚)

 Ryo−MAは、6月12日〜6月18日の7日間で、全国の男女850人(男性:360人、女性:490人)を対象に「ダイエットに関する意識調査」をテーマとしたインターネットリサーチを実施した。

 調査に参加した全員を対象に、ダイエット経験の有無を聞いてみたところ、「今までにダイエットに挑戦したことがある」と回答した人は全体の69%に及んだ。結果を男女別にセグメントしたところ、ダイエットに挑戦したことがある女性は75%、男性は60%という結果となり、ダイエット経験者は女性に多いということがわかった。

 一方で、「あなたが行ったダイエットは成功しましたか?」という質問に対し、調査結果を同様に男女別にセグメントすると、成功したと回答した女性は36%、男性は47%となり、ダイエットの成功率では男性が上回っているようだ。

 また、男女間での「理想の体型」に差が出ていることもわかった。「あなたが憧れる(好みの)理想の体型の女性芸能人は誰ですか?」の質問に対し、女性は「米倉涼子」(25%)「北川景子」(21%)などのモデル体型の女性が人気を集めたが、男性は「深田恭子」(28%)「綾瀬はるか」(26%)などの、ある程度肉付きがよく、女性らしい体型を理想としているようだ。対して、理想の体型の男性芸能人として女性から最も人気を集めたのは「向井理」(23%)だった。一方で男性は理想の体型の男性は「特にいない」(34%)と回答する人が一番多い結果となった。