「アイカツ! のり弁」

写真拡大

子ども・大人問わず大人気の「アイカツ!」とお弁当チェーンのほっともっとのコラボが実現! 7月17日(木)より、3種類の「アイカツ!なんでも弁当」が、全国のほっともっとにて数量限定で販売を開始しました。

編集部があるオフィスの近くにもほっともっとがあったので、早速お昼に「アイカツ!なんでも弁当」を注文! 全種類を制覇したのでご紹介します。

お弁当・特典がなくなり次第終了になってしまうので、ぜひ、今日明日のお昼ごはん・夕飯の参考にしてください!

「アイカツ!」の“なんでも弁当”とは?


「アイカツ!なんでも弁当」とアイカツ!カード

「アイカツ!なんでも弁当」と、購入でもらえるアイカツ!カード



「アイカツ!」は、キャラクターをセルフプロデュースしてアイドル活動を体験できるデジタルカードゲームと、その世界観を継いだTVアニメ。女の子を中心に絶大な人気を集めていて、ついに12月13日(土)には劇場版アニメが公開されることも決定しました。

今回のコラボでは、3種類のお弁当が登場。主人公・星宮いちごの実家が経営するお弁当屋さん・Nandemo Bentoのお弁当を再現した「アイカツ!のり弁」、いちご達が通うスターライト学園にちなんだ星柄のかまぼこをトッピングした、「アイカツ!スターライトカレー」と「アイカツ!応援弁当」の3つです。

それぞれ購入すると、実際にゲームで使える「アイカツ!カード」が付いてきます。全部で5種類、好きなカードが選べます。

明太マヨで仕上げる「アイカツ!のり弁」


アイカツ!のり弁

これが買ったばかりの状態。“のし”もかわいい!


アイカツ!のり弁

ふたを開けるとこんな感じ!


アイカツ!のり弁

おんぷシートの上から明太マヨソースをON! これが意外と難しい……


アイカツ!のり弁

すると、普通ののり弁が……


アイカツ!のり弁

こんなにかわいくなりました!



デコれるお弁当、アイカツ!世代の女の子は楽しめそうです。タコさんウインナーが入っているのもポイント高し!

唐揚げが嬉しい「アイカツ!スターライトカレー」


アイカツ!スターライトカレー



中辛ですが、甘口派の方でも食べられる程度の辛さです。かまぼことゆでたまご、何より唐揚げと卵が入っているのが嬉しい感じです。

おかずもりもり「アイカツ!応援弁当」


アイカツ!応援弁当



ハンバーグなど、人気のおかず盛りだくさんの応援弁当。甘だれがかかった唐揚げがおいしい!

マイクをおしゃもじにしてもかわいい!「アイカツ!カード」


アイカツ!カード

編集部5名分を注文したので、5種コンプです!


アイカツ!カード

組み合わせパターンはこんな感じ



特典となるカードは、「クッキングエプロンワンピ」(PC-203)、「ワナビーアイドルワンピ」(PC-204)、「クッキングエプロンシューズ」(PC-205)、「ピンクアルプスブリム」(PC-206)、「ゴールドローズコサージュ」(PC-207)の全5種類。

「ゴールドローズコサージュ」についてはオリジナルデザインの再収録カードですが、その他4種はすべてオリジナルカードです。

おしゃもじを持ったいちご・あおい・蘭がかわいいです!

食べてみての感想など


アイカツ!のり弁

編集部一番人気はのり弁でした



さすがほっともっと。どれもおいしいお弁当でした! “のし”もかわいいし、アイカツ!カードもかわいいので、ファンには嬉しい商品だと思います。

数量限定とのことなので、ぜひお早めにお近くのほっともっとを探して、注文してみてください!

しかし、どれも量はやや少なめです。女性・子どもにはちょうど良いかもしれませんが、もし男性が召し上がる場合には、物足りなさがあるかもしれません。

Nandemo Bentoスペシャルショップも登場!


さらに、7月20日(日)と21日(祝・月)には、東京のほっともっと茅場町店が「Nandemo Bento」になってイベントが開催されます!

「おしゃもじ」や「スペシャルコーデ衣装」の展示、ここでアイカツ!のお弁当を購入した方の中から先着で、サイン入りのブロマイドがもらえるとのこと!(※小学生以下限定

ここだけのレアアイテムなので、3連休のスケジュールと相談してみてはいかがでしょうか?