ふなっしー

写真拡大

14日に行われた千葉ロッテマリーンズ対福岡ソフトバンクホークスの試合で、応援に駆けつけたふなっしーの「中の人」について、アナウンサーがうっかり情報を漏らしてしまう一幕があった。

この日の試合では、ふなっしーは、千葉ロッテマリーンズ応援のため、始球式に参加。投球は惜しくもゴロになってしまったが、果敢な投球に場内からは大きな拍手が送られた。

始球式後、ふなっしーがベンチ裏へと戻ろうとする場面で、解説の有藤通世氏は「この人、(中身は)女の人ですか?」と、素朴な疑問を発した。

それを受けた実況の松下賢次アナは「いや、男性ですね」「私も見たことありますが男性ですね」とコメント。

これまでも、ふなっしーの「中の人」については、さまざまな説が出ていたが、「見たことがある」とその根拠を明確にしたうえで「男性」と断言したケースはきわめて珍しい。口調から松下アナがふざけている様子がないだけに、かなり確度の高い証言と言ってもよさそうだ。

ちなみに、有藤氏はふなっしーについて「こういうのがウケてるの?」と、そのおもしろさがいまひとつピンと来ていない様子だったが、松下アナはその人気ぶりを説明していた。

なお、実況・解説の様子は「パ・リーグTV」で紹介されており、インターネット上からも確認することができる。



【関連記事】
野村克也氏、「S☆1」で巨人の澤村・阿部バッテリーを「点数の付けようがない」と酷評
石井一久氏、メジャーリーグ時代、試合後に草野球をプレーしていたと明かす
商店街のキャラクター募集に、応募要項を無視した「既存のゆるキャラ」が多数応募しカオス状態に