写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド"AXE(アックス)"はこのほど、メンズアイテムを扱うアパレルショップ店員100人を対象に実施した「香りの効果」に関する調査の結果を明らかにした。調査期間は2013年12月24日〜25日。

まず、「男性がいい香りをつけていると、オシャレだと感じますか」と質問したところ、32%が「そう思う」、47%が「ややそう思う」と回答し、79%が男性がいい香りをつけていると、オシャレだと感じることが分かった。

「ファッションはイケているけど匂いがひどい男性と、ファッションはイケてないけどいい香りがする男性、どちらの方が印象が良いですか」という問いに対しては、87%がファッションはダサいがいい香りの男性の方が印象が良いと答えた。また、80%が香りケアができていないと、オシャレが台無しになることもあると思っていることも分かった(そう思う28%、ややそう思う52%)。

次に、接客時に男性客の香り(匂いやつけている香りなど)を意識することがあるかどうか尋ねたところ、27%が「ある」、48%が「たまにある」と合わせて75%が意識していることが分かった。

男性がいい香りをつけていることにどのような印象を持つか聞いてみると、「爽やか」が59%で最も多く、次いで「オシャレ」(47%)、「気配りができている」(33%)、「大人っぽい」(20%)、「セクシー」(19%)、「親しみやすい」(7%)、「カワイイ」(1%)が続いた。

(フォルサ)