女性に聞いた!男性がよく使う、実は気持ち悪いフレーズ「俺がお前を守ってやる」「あいさつの語尾が『っす』」「だよね」

写真拡大

相手との会話で、どんな話題をチョイスし、どう伝えるのかには、それぞれのセンスが表れます。このセンスが良い人は、きっと会話も上手な人。反対にセンスがない人は……思わぬところで損をしているのかも!? 読者の皆さんを対象に、「男性の言葉で、なんとなく気持ち悪い一言」をアンケートで社会人男女に聞きました。

Q.男性がよく言うけど、気持ち悪いフレーズはありますか?

はい……15.5%

いいえ……84.5%

では具体的に、どんな言葉が「これはない!」と思われてしまうのでしょうか。

■オネエな香り

・「だよね〜と男が言うのはキモいから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

意外な男性からかわいらしい言葉が飛び出すと、なんだかちょっと落ち着かない気持ちになります。いっそカミングアウトしてくれたら……気持ちよく受け入れられるのかも!?

■女性を引かせる言葉

・「知り合ってそんなに経っていないのに、『家に行っていい? 何もしないから』。気持ち悪いです。何もしないって念を押すのがおかしいし、本当に何もしないなら、外でうまい飯でもおごってって思います」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「乳デカ!」(37歳女性/生保・損保/事務系専門職)

男性の欲望を感じさせる一言や、下ネタに対して拒否反応を示す女性も多いよう。もうこれは理屈ではなく、女性の自己防衛本能だと言えそうですね。

■自意識過剰?

・「『俺、……みたいなやつじゃん?』知るかって思う」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「昔ヤンチャしていた発言は何の特典にもならないのに気付いていないのでイタい」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)

男性とは、女性に褒められたい生き物です。「スゴイって言って欲しいんだな……」と見守ることで、気持ち悪さも軽減できるでしょう。

■キメゼリフのはずが……!?

・「俺がお前を守ってやる的なこと」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「愛しているという言葉がきどっていてあんまり好きじゃない」(23歳女性/電機/営業職)

一見ロマンチックな言葉ですが、実はNGという意見も目立ちました。「女性を喜ばせるために、あえて言ってあげている」という意識が透けて見えると、シラけてしまいます。連発は逆効果です。

■男性要注意です

・「うちの嫁って言い方。なんか嫌」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「だから、何?っていわれるのすっごいむかつく」(32歳女性/自動車関連/技術職)

・「あいさつのときに語尾が『っす』になっているのは受け入れられない。なんとなく気持ち悪い」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性が無意識で使うことも多いと思われる一言もありました。イラッとしたら「なんかその言い方、イヤー」と明るく伝えてみると、角も立ちませんよ。

※マイナビウーマン調べ(2014年6月6日〜13日にWebアンケート。有効回答数504件。社会人男女)