print_01

写真拡大 (全9枚)

みなさんこんにちは。ライターの杉本です。

 

最新バージョンのAndroid4.4ではスマホから直接印刷*ができるって知ってました?

 

いままでは印刷するには以下のようにちょっと面倒だったんです。

  ,錣兇錣PCにデータを移して印刷

 ◆.好泪曚縫廛螢鵐織瓠璽ー謹製のアプリを入れて、そのアプリで開きなおして印刷(メール本文の印刷はできない)

 

新しい印刷機能では、スマホでWebページやメールを読んでいて印刷したいとき、そのまますぐに印刷できるので大変便利です。

今回はこの新しい印刷機能をご紹介します。

 

*現在のところ、ブラウザ、メール、ギャラリー、Googleドライブ などが対応しています。

 

この印刷機能ですが、プリンタによっては事前設定が簡単だったり、この後紹介するようにPCが起動していなくても印刷ができます。

いくつか見てみましょう。

1.Googleクラウドプリントのクラウド対応プリンタ

対応プリンタの一覧と設定方法は「こちら」で見れます。

事前にプリンタをGoogleアカウントに紐付けなければなりません。

そのかわり、PCを起動していなくても印刷ができます。また、外出先でもインターネットを経由して印刷できます

 

2.Android Printing 対応プリンタ

いまのところ、HP, Epson, Canon, Samsung, Konica Minolta などがあるようです。

対応機種と設定方法は上記各社リンクより御覧ください。

各社のプラグインをインストールすると面倒な設定をせずとも印刷できるようになります。PCの起動も必要ありません。

しかし、外出先からの印刷はできません

 

3.それ以外の古いプリンタ

Google クラウド や Android Printing に対応していない古いプリンタでもAndroidから直接印刷する方法があります。

ただし、プリンタとつながっているPCにChromeをインストールして事前設定が必要です

また、印刷時にはそのPCを起動していなければなりませんChromeは起動していなくても大丈夫です

外出先からでも印刷できます。

 

Google クラウド と Android Printing の設定は上記で紹介した各リンクを見れば簡単に設定できますので、

今回はそれ以外の古いプリンタの設定方法を紹介します。

 

■PCに繋がっているプリンタで印刷する方法

まず前提条件として、既にPCと繋がっており、PCから印刷ができることを確認してください。

印刷できるように設定が出来ていない方は、説明書やメーカーのWebページで確認してください。

 

PCにChromeをインストール

Chrome とは様々なPC,スマホで使えるGoogleが作っているブラウザのことです。最近のAndroidでは標準ブラウザとして利用されています。

Androidの印刷命令をPCにインストールしたChromeが受け取り、プリンタへ渡します。

ダウンロードは「こちら」からどうぞ。

インストールの詳しい説明は「こちら」を御覧ください。

 

Chromeにプリンタを登録

Chromeを起動し右上の「メニューボタン」をクリックし、「設定」をクリック。

 

一番下にある「詳細設定を表示」をクリック。

 

下の方にスクロールし、Google クラウド プリント の 「管理」をクリック。

 

「プリンタを追加」をクリック。

 

自分のプリンタ名にチェックが入っていることを確認し、「プリンタを追加」をクリック。

 

「準備が出来ました」の画面が表示されたらPCでの設定は完了です。Chromeは閉じて構いません。PCの電源はそのまま入れておいてください。

 

 

Androidで印刷

今回は例として、Webページの印刷をしてみます。

AndroidでChromeを起動し、印刷したいページを開きます。

右上の「メニューボタン」をタップし、「印刷」をタップします。

 

ポップアップしたウィンドウの上に表示されているプリンタマークをタップし、先ほどPCで追加した自分のプリンタを選んでタップします。

 

好みに合わせて部数等を変更し、「印刷」をタップします。

 

これで無事印刷ができました。

Android4.4が登場した当初は、Androidの言語設定を日本語にしていると印刷時にエラーが出る問題がありました。

私の手元にある最新のAndroid4.4.4では解決されていましたので、「印刷」をタップした後エラーが発生する方はソフトウェア・アップデートを試してみてください。

 

今はGoogle謹製アプリぐらいでしか直接印刷できませんが、少しずつ他社のアプリも対応していくと思われます。

今のうちにサクッと設定してみてはいかがでしょうか。

また、新しいプリンタを購入予定の方は用途に応じてクラウド対応等を購入の基準にしてみるのもよいでしょう。