ゲリラ豪雨など激しい雨が突然降り出す昨今。ワイパーをつけても視界が悪く前がよく見えづらいなんてことありませんか。

そんな状態で長時間運転していると、大きな事故を招く危険もあります。教習所でもワイパーの使い方は教えてくれなかったでしょう。そこで、雨の日のワイ パーの正しい使い方をご紹介します。

 

■雨の状態でワイパーを使い分けてください!

大抵の人が感覚・自己流で使用していることが多いワイパー。雨天走行は、雨の状態に最適なワイパーを選ぶことが大切です。4種類のワイパーの使い方をご紹介します。

 「MIST」

パラパラ霧雨程度の雨の時に使用し、一定の作動間隔でワイパーが作動するワイパー。スイッチを操作すると1回だけワイパーが作動します。ウインドウについたまばらな水滴を払いたいときに便利。最近の高級車ではレインセンサーがフロントガラスに着いた水滴の量を計測して自動的にワイパー作動するタイプもあります。

 「INT」

『INT』はIntermittent(インターミッテント)の略。一定の時間毎にワイパーを作動させる間欠ワイパーです。断続的な雨で、雨量が少ないときに最適。車種によっては作動間隔を自分で調節もできるクルマがあります。

 「LO」

傘をささなければ外出できないぐらいの降雨時に使用するワイパー。「LO」を使用し、ワイパーがこすれるような異音を出すようなら、「INT」の方が適している合図です。

 「HI」

ウイン!ウイン!ウイン!ウイン!ワイパー大忙し!豪雨などの時に使用するワイパー。あまりにも激しく打ち付ける雨の場合は速度を落としたり、雨がやむのを待ちましょう。

後ろの窓ガラスの曇りには、リヤデフォッガーを利用してください。リヤワイパーも付いています。フロントガラス同様にクリーンな窓をキープしてください。雨の状況に合わせて上手にワイパーを使用してみてくださいね。

 waipa2

■関連記事

●知っておきたいフロントウイドウの撥水とワイパー交換【梅雨時ドライブ対策】
http://clicccar.com/2013/06/03/221845/

●本格的な雨の季節に“ワイパー不要”ガラスコートはいかが?
http://clicccar.com/2012/06/20/167476/

(久保友宏)

知ってますか? ワイパーの正しい使い方(http://clicccar.com/2014/07/12/261049/)