成金趣味だなと思うもの1位「動物のはく製」

写真拡大

宝くじが当たったり、突然、大金を手にしたりすると、豪華な家具や美術品などがほしくなるようです。それまでまったくほしくなかったはずなのに……。お金をたくさん持っているとアピールしたいのかもしれませんね。今回は、成金趣味だなと思うものについて、読者561名に聞きました。

調査期間:2014/6/19〜2014/6/27
有効回答数:男性163名、女性398名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.成金趣味だなと思うものを教えてください(複数回答)
1位 動物のはく製 49.4%
2位 ゴールドのネックレス 39.8%
3位 毛皮のコート 33.5%
4位 高級外国車 21.2%
5位 お風呂にあるライオンのレリーフ 20.9%

■動物のはく製
・「どう考えても実用的でなく、必要ない無駄なものだから」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「お金持ちイコール玄関に動物の剥製というイメージ」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「ドラマなどで見る金持ちの家には大体置いてあるので」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

■番外編:本当に欲しかったの?
・お風呂にあるライオンのレリーフ「これはプチリッチでもつける人は少数だと思うから」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・ゴールドのネックレス「金は成金の象徴のイメージがある」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・シャンデリア「掃除が大変」(28歳男性/自動車関連/技術職)

1位は「動物のはく製」でした。ドラマなどに登場する富豪の家には、必ずといっていいほどありますよね。豪華な家を建てると欲しくなるのかもしれません。全体的には、生活に必要のない派手なもの=成金趣味というイメージがあるようです。

(OFFICE-SANGA)