もうやった?「PW変更」でスタンプGETする方法教えます!

写真拡大 (全5枚)

6月後半頃からニュースになっている「LINEアカウント乗っ取り詐欺」。

流出したパスワードを使ってアカウントを乗っ取り、つながりのある友人などから「Webマネーカード」を購入させるという手口です。ユーザーの認識も広まってきていますが、実際に引っかかってしまう人も現れており、単体での被害額が数十万円を超えるものもあるそう。

この「乗っ取り」に有効なのが、パスワードを変えること。みなさん、もうパスワードは変更しましたか?

 

■パスワード変更でLINEスタンプGET!

まだという人! 「パスワード変更でスタンプがもらえるキャンペーン」を利用して、サッと変更してしまいましょう。

LINEアプリの「その他」から「お知らせ」を開くと「パスワードを変更した方全員にLINEキャラ特製スタンププレゼント」というキャンペーンのお知らせが届いてるはず。まずはそちらをチェック!

 

■LINEのパスワード変更のしかた

チェックできましたか? でもどうやってパスワード変更したらいいの? という方に、変更方法をご紹介します。

パスワードの変更方法は簡単。「その他」の「設定」から「アカウント」>「メールアドレスの変更」>「パスワード変更」と進みます。

今までのパスワードを入力した後、新しいパスワードを設定すればOK!

 

■パスワードを変更したらスタンプをDL!

パスワードが変更完了したら、、先程のキャンペーンページに戻ってみてください。そして「こちらのスタンプページ」のリンクをタップ。スタンプがDLできるはずです。

 

■公式以外は気を付けて! 「ID変更」詐欺メールも横行中!

この騒ぎに乗じて、「パスワードを変更してください」とフィッシングサイトに誘導するメールも出回っているようです。パスワード変更は必ずアプリから設定するようにしてくださいね。

今回の詐欺で厄介なのは、まずあなたのアカウントを乗っ取り、次にあなたの友人たちへ詐欺行為を行う点です。あなたはアカウントが勝手に悪用されてしまうし、友人や家族は金銭的な被害の可能性があります。

私たちが出来る一番簡単な予防策は、公式でもアナウンスされているように「パスワードを変更する」こと。ちょっと面倒くさい気もしますが、変更するだけで自分もまわりの人もまもれますし、スタンプまで貰えちゃうんだから、この機会にぜひトライしてみて下さいね!