最旬アイテムで差をつける! トゥリングで彩る夏の足元コーデ
もうすぐ夏真っ盛り。サンダルでおでかけする機会が増え、ペディキュアやアンクレットで足元のおしゃれを楽しんでいる人もいるのでは。この夏、ファッショニスタたちの注目を集めているのが「トゥリング」。足の指につける指輪です。

今回は、最新アクセサリーのおしゃれな取り入れ方やコーディネート術、おすすめモチーフを探るべく、トゥリングブランド「Floats!」に行ってお話を伺ってきました!

注目度ジワジワ上昇中! トゥリングってどんなもの?


トゥリングは、もとはインドの一部の民族がつけていた装身具。フラダンスを踊る人やサーファーなど、裸足で過ごすことの多い人たちがつけはじめ、海外セレブなどが取り入れて徐々に浸透してきています。

「指輪ではちょっと目立ちすぎてしまうような大きなモチーフも、トゥリングならあまり目立たない。色も、派手なものに挑戦しやすいですよ」と教えてくれたのは「Floats!」 の井上さん。

指輪やネックレスよりも顔から遠い位置にあるので、大きいモチーフでちょうどいいくらいなのだとか。トゥリングのモチーフと、ネイルや靴の組み合わせ方は無限大! 足元のおしゃれが一層楽しくなりますね。

どの足につける? おすすめの付け方


トゥリングは小さいので、一つだけだとちょっと寂しく見える場合も。大小のモチーフを組み合わせてつけるのがおすすめです。

大きなモチーフを一つだけつけるなら中指に、複数組み合わせるときは、大きいものを人差し指か中指、小さいものをそれ薬指につけると、バランスよく見えます。両足に付ける場合には、片方に2個、反対に1個などアシンメトリーにするのがおしゃれ。

手の指と同じように、足の指にも意味があります。


親指・・・護身
人差し指・・・奴隷
中指・・・知性
薬指・・・既婚者
小指・・・行動力アップ

片方だけであれば単なるファッションですが、両足の同じ指につけると、上記のような意味を持つのだとか。日本ではあまり気にする必要はありませんが

人差し指については、海外では注意したほうがよさそうです。



いろいろ組み合わせて! おすすめトゥリングコーディネート


たくさんの組み合わせ方ができるので、逆に迷っちゃう! という人は、こちらを参考にしてみて。服や靴のテイストに合わせて選べるトゥリングのコーディネートを3つ、紹介します。

●ビーチサンダルにもよく合う! ポップテイスト

ポップなデザインのリングを組み合わせた、元気いっぱいのコーディネート。ビビッドな色が夏らしい!

左足薬指:エトワール 4,590円、左足中指:ブーケ 4,860円、右足中指:マルグリット 4,860円、右足薬指:プティ レヴル 4,320円

●華やかサンダルやワンピに似合う、オトナテイスト

キラキラのモチーフは女性らしいリボンや蝶のデザイン。色合いを合わせると、まとまりが出ます。夏のパーティルックにも合いそう!

右足薬指:マーンス 7,560円、右足中指:パピヨン 9,990円、左足中指:リュバン 9,450円

●夏といえばコレ! 大人気のハワイアンテイスト

夏らしいモチーフはやっぱり人気。プルメリアやハイビスカスに、ベリーのモチーフを合わせて、南国気分!

右足中指:プルメリア 4,860円、左足中指:ハイビスカス 5,670円、左足薬指:ベリーズ 5,400円


種類が多く、いろいろな組み合わせも楽しめるトゥリングは、個性を出せるファッションアイテムとしてこれからもっと注目されていきそう!夏のおしゃれのワンポイントとして、さっそく取り入れてみてはいかがですか?

※価格はすべて税込みです。

取材協力/Floats! 表参道原宿本店ショールーム
東京都渋谷区神宮前6-7-8 B1F キャットストリート沿い
定休日:日曜
営業時間: 13:00〜19:00
電話: 03-6450-6367
FAX: 03-6450-6368
Floats!公式ホームページ

<topphoto:Junko Sugai/topdesign:tongpoo/text:K-Writer’s Club>

★Peachyの記事が楽々読める無料アプリ
iPhone版
Android版