インターネット経由では不安になってしまうこと1位「ネットバンキング」

写真拡大

インターネットが普及したおかげで、買い物から恋人作りまで、いろんなことが手軽にできるようになりました。家から出なくても人とコミュニケーションをとることもできて便利ではありますが、ウイルスなどの心配があるのも事実。

どんなことが不安だと感じますか? 読者561名に聞きました。

調査期間:2014/6/19〜2014/6/27
有効回答数:男性163名、女性398名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.インターネット経由では不安になってしまうことを教えてください(複数回答)
1位 ネットバンキング 37.8%
2位 試着せずに服や靴を買う 32.3%
3位 カード決済 28.7%
4位 友だちづくり 25.7%
5位 婚活 25.1%

■ネットバンキング
・「実際に4万とられた」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「額が大きいと怖い」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「お金の問題なのでセキュリティが怖い」(31歳女性/不動産/事務系専門職)

■番外編:便利ではあるけれど……
・オークション「ちゃんと発送までしてくれるよね? って不安になる」(31歳女性/学校・教育関連/営業職)
・データ送信・共有「ウイルス感染が心配」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・婚活「相手のほんとの姿を理解するのが難しそうだから」(26歳女性/金融・証券/専門職)

1位は「ネットバンキング」でした。情報漏えいやハッキングによって、財産を失ってしまうのでは? という意見が多数。自分がウイルス等の対策をしていても、金融機関がトラブルに巻き込まれたら大変ですからね。ほかにも、顔の見えない相手とのやり取りに不安を覚える声が目立ちました。

(OFFICE-SANGA)