※イメージ画像:辻希美オフィシャルブログ「のんピース」より

写真拡大

 フットボールアワー・後藤輝基が司会を努め、毎週月曜日に放送されている『ジャネーノ!?』(フジテレビ系)。7日の放送では「天才の育て方完全公開SP」という内容で、石原さとみやAKB48・川栄李奈、辺見えみり、辻希美らが出演した。

 番組では、著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)がベストセラーとなっている塾講師の坪田信貴氏が登場、「9種類のタイプ別勉強法」などが紹介されたが、それよりも話題になったのは辻の“変化”だった。

 放送中から、ネット上では「え、これ辻なのか…」「完全に別人…」と辻の顔が変わっていることを指摘する声が相次ぎ、目が大きく、顔全体の輪郭も変わっているように見えることから「目いじったのか?」「あご削ってる」と整形を疑う見方が広がっている。

「以前とくらべて目鼻立ちがはっきりしており、さらに熟女感も漂っていることから『誰?』『川島なお美に似てる』という声が続出、『放送事故レベル』という声まで上がっています(笑)。以前、足立梨花がバラエティ番組に出演した際に『目が大きくなってる』と整形疑惑がささやかれました。しかし、その後Twitterやブログで全否定し、睡眠不足だったために疲れが目元に出たからだと説明していました。辻も、体調面の変化が顔に出てしまった可能性もありますが…。それに、今はメイクでガラッと雰囲気が変わることもありますし」(芸能ライター)

 2004年にモーニング娘。を卒業し、07年には杉浦太陽とできちゃった婚を発表した辻。現在は三人の子を持つママタレとして活動しているが、ブログの内容がたびたび物議を醸す“炎上キャラ”としても知られている。ただ、そういった炎上商法が功を奏しているのか、ブログの広告収入で月500万以上稼いでいるともいわれている。

「最近は木下優樹菜や紗栄子も炎上キャラが板についてきましたが、その歴史の長さと注目度から『やっぱり辻が女王』という声が多いですね(笑)。そういった経緯もあって、今回も反響が大きくなっているのかもしれませんが、辻の整形疑惑はこれまでもささやかれていましたからね。モー娘。加入時はどちらかというと切れ長の目でのっぺりとした顔立ちでしたが、徐々に目が大きくなり、最近は出産のたびに顔のパーツがくっきりとしていることから、一部では“整形認定”されています。本人はブログでわざわざ昔の写真と比較したうえで『整形は本当にしてません』と、カラコンやメイクで変わったことを説明していますが…」(同前)

 以前から疑惑があることを受けて、「だいぶ前からこんな感じだろ」という冷めた声も上がっている辻の整形騒動。辻は以前にネット上の中傷について「メンタル的に強くないとキツいこともある。言う人は言いますから」と語っているだけに、今回の“ネットの声”も耳に入っているのかもしれない。もし、改めて整形を否定するようなことがあれば、さらに火に油を注ぎそうだが…。
(文=津本ひろとし)