ハマる女子続出!BL(ボーイズラブ)から抜け出せなくなる理由

写真拡大

 10代の若い子から中年の主婦まで、年齢を問わず人気なのがBL(ボーイズラブ)。古本屋さんに行くと、かなりのスペースがBLで占められているほどです。絵はキレイだし、出てくる男の子はかっこいいし、確かに見ていると楽しいのですが、なぜここまでもてはやされているのでしょうか? その秘密にせまります。

読んでみると案外おもしろい

■嫉妬しなくていいから楽

 普通のラブストーリーには、必ずといっていいほど男子に人気の女子が出てきます。しかも「おとなしくて地味、でも笑うとかわいくて、ちょっとドジ」という、あまり女子ウケしないタイプの子が多いのです。そんな子が、イケメンたちにちやほやされる姿を見るのはあまり気持ちのいいものではありませんよね。実際「おもしろいけど、主人公を見てるとイライラする」という理由で敬遠される作品もたくさんあります。
その点、ヒーロー役とヒロイン役が両方男子のBLなら、広い心で展開を見守ることができるのです。お気に入りのキャラクターを、ぶりっこ女子にとられる心配もなし!

■怖いもの見たさ

 現実の世界で、まわりに男同士のカップルがいるなんて人はそうそういません。BLは、多くの女子にとって神秘のベールに包まれた謎の世界なのです。それを間接的にのぞき見させてくれるというのですから興味のある人にはたまりません。
また、性描写の多いBLは「男同士ってどうやってセックスするんだろう」という好奇心もバッチリ満たしてくれます。

■イケメン揃いで癒される

 BLに出てくる男子は、ちょっと現実にはいないようなレベルの高いキャラクターが多い。それが女子の「美しいものを見たい」という欲求を満たしてくれるのです。ドSなメガネ君、弟タイプの甘えん坊、一途に尽くすマジメ君など、バラエティに富んだ設定も魅力。シリーズものなら、お気に入りの男子の恋を応援するという楽しみ方もあります。

■カップルで楽しめる

 最近は、ラブシーンが少ない「男同士の友情もの」という感じのBLも増えています。これが意外と本物の男子に受けて、休日は彼女の部屋でまったりBLを読んで過ごすなんてデートをしているカップルもいます。
BLはなかなか理解されにくく、恋人には呼んでいることを内緒にする女子も多い中、こんな風に理解を示してもらえたらうれしいですよね。
ただ、彼がBLに触発されて禁断の道に進んでしまったら困りますが……。

 このように、さまざまな理由で人気を博しているBL。はじめは抵抗があるかもしれませんが、読んでみると案外おもしろいですよ。大量に売れているので、それだけ古本屋さんに出回る数が多く、安い値段で手に入れることができるところも魅力です。主に女子が読むものなので、状態もキレイな場合が多いです。

Written by Gow! Magazine編集部
Photo by Sonya Etchison