打ち明ける人は34.5%!「もし宝くじが高額当選したら誰かに打ち明けますか?」

写真拡大

めったになくて嬉しいけどキケンなもの、それは宝くじの高額当選! 毎年必ず出ている高額当選者にもしなってしまったらどうしますか? 誰かに打ち明けられますか? 読者のみなさんにアンケートを採って聞いてみました!

Q.もし宝くじが高額当選したら誰かに打ち明けますか?

はい 34.5%

いいえ 65.5%

■誰かに打ち明ける!

・「家族に打ち明けて、贅沢をさせてあげたい」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「身内にお金は必要」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「旦那に言う。一緒に使い道を考える」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一人では使い切れない大金。必要としている家族のために使うのでまずは打ち明けるようです。

・「旦那にくらいは言っておかないと、そのお金のやり場に困りそう」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「家族にだけは秘密にしてもバレそうなので」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「家族には言います。先々色々と財産分与とか絡んできそうですし」(39歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

急に羽振りがよくなると疑問に思われてしまうかもしれません。バレる前に告白したほうがいいのかも。

■誰にも打ち明けない!

・「借金を申し込まれそうなので」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「親戚が増えそうだから」(26歳男性/通信/技術職)

・「誰かに話して、金銭トラブルなどに巻き込まれるのは面倒だから」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

お金の切れ目は縁の切れ目。急に増える親戚なんて嬉しくないし、いらないですよね。

・「こっそり貯金したいから。当たったといっておごらないとケチだと思われそうだし、たかられそう」(30歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ただの自慢になるから」(27歳女性/食品・飲料/技術職)

・「分けるつもりがないのに、打ち明ける理由がないから」(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

分けるつもりがなければただの自慢になってしまうから……というご意見も。たしかにねたまれてしまいそうです。

もし宝くじが高額当選したら誰かに打ち明けるという回答は全体の34.5%。過半数以上の方はトラブルを避けて秘密にしておきたいようです。大金の扱いには慎重になりますよね! みなさんはいかがですか?

※マイナビウーマン調べ(2014年5月31日〜6月4日にWebアンケート。有効回答数452件。社会人の男女)