プロ大会を制した堀琴音<写真提供:LPGA>

写真拡大

<ABCレディース 最終日◇3日◇ABCゴルフ倶楽部(6,377ヤード・パー72)>
 兵庫県にあるABCゴルフ倶楽部で開催されたステップ・アップ・ツアー第4戦「ABCレディース」の最終日。首位と2打差の3位から出たアマチュアの堀琴音が5バーディ・2ボギーの“69”をマーク。スコアを3つ伸ばしトータル6アンダーで逆転優勝。2010年「ANA PRINCESS CUP」の高橋恵以来となるアマチュアでのステップ・アップ・ツアー初優勝を飾った。
姉・奈津佳と共にレギュラーツアーでも活躍!堀琴音フォトギャラリー
 出だしで2連続ボギーと躓いた堀だったが、4番パー5と9番でバーディを奪いスコアを戻し折り返す。後半は10番で約10メートルをねじ込みバーディを奪うと、続く11番でもスコアを伸ばす。13番でもバーディを奪い、プロを抑え勝ち星を手にした。
 「今日は100点です!」とこの日のプレーを振り返った堀。ボギーが2つ先行したが「うまく気持ちを切り替えられた」とミスを引きずらず、勝負強さを見せた。今季はレギュラーツアーに6試合出場し、3試合でトップ10入りと活躍したが優勝はなし。「やっぱり何事も勝つってうれしいですね」と笑顔が弾けた。
 堀は現在プロテストを受験中。「トップ合格したいんですけど、100人ぐらいがみんなトップ合格したいと思っているので本当に難しいと思う。とりあえず合格したいです」。トップで合格すればレギュラーツアー後半戦の出場権を得ることができる。この勢いでプロテストを突破し、そして本格的にレギュラーツアー参戦へと階段を駆け上がることができるか。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
姉・堀奈津佳の特選ギャラリー
美人ゴルファーが続々登場!「美ゴ女」
国内女子ツアーを「ライブフォト」の大量の写真で振り返る!