メイクの疑問:いろんなブランドのメイク道具を混ぜるのってお肌に良い、悪い?

写真拡大

女性はメイク道具についての知識を得て美を磨きたいと思う人が多いでしょう。しかし、ブランドにこだわった方が良いのか、混ぜてもお肌に影響はないのかなど知っていますか?メイクアップアーティストがこっそりヒミツを教えます。

メイク道具のブランドは、ファンデーションからアイシャドウまで全て同じブランドを買ってもらえる様に宣伝するのが普通です。しかし、アメリカの人気コスメショップSephoraのメイクアップアーティストのギルバートさんいわく、メイク道具のブランド1つに絞る必要はないそうです。

そればかりか、人それぞれの肌に1番良いメイクの仕上がりを求める場合、違うブランドのメイク道具をミックスすることは必要不可欠だと語っています。ブランド名を気にするのではなく、自分の肌タイプとメイク道具の原材料がマッチするかどうかに重点を置くべきだと言うのです。

日本の人はブランド名にこだわりがちですが、1番大切なのは原材料だとギルバートさんは念を押します。一度皮膚科やメイクアップアーティストに自分の肌にはどの様な材料のメイク道具が合っているのか質問し、どの様なメイク道具を使うべきか知ることが大事なのです。

一回どの材料を求めるべきかわかれば、後は色味や品質、そして値段を考慮してメイク道具を選べば良いのです。

ブランドにこだわるのではなく、自分の肌質にあったメイク道具を探すことが1番大切みたいですね。

Q&A: Is it ok to mix beauty products from different brands?
http://www.womenshealthmag.com/beauty/mixing-beauty-product-brands