●神を目指した者たち

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会
<キャスト>
里見蓮太郎:梶裕貴
藍原延珠:日高里菜
天童木更:堀江由衣
ティナ・スプラウト:黒沢ともよ
蛭子影胤:小山力也
蛭子小比奈:悠木碧
室戸菫:甲斐田裕子
聖天子:豊崎愛生
天童菊之丞:大木民夫
伊熊将監:手塚ヒロミチ
千寿夏世:潘めぐみ
片桐玉樹:細谷佳正
片桐弓月:大久保瑠美
薙沢彰磨:三木眞一郎
布施翠:小倉唯
我堂長政:玄田哲章
壬生朝霞:水瀬いのり
司馬未織:小清水亜美
多田島茂徳:松山鷹志
斉武宗玄:石塚運昇
保脇卓人:木村昴
松崎:西村知道
天童和光:興津和幸
椎名かずみ:生天目仁美

●ストーリー
突如、現れた異形の寄生生物「ガストレア」。
赤く輝く目と圧倒的な力、そして桁外れの再生能力を持つ彼らの侵攻に、人類はなす術もなく大敗を喫する。
国土の大半を失った現在、人類は彼らが唯一弱点とする金属「バラニウム」で作ったモノリスで囲われた、狭い「エリア」の中で、ガストレアの脅威に怯え、隠れながら生きることを余儀なくされていた。
そんな中、生き残りをかけた人類のささやかな抵抗として組織されたのが、ガストレアへの対抗手段を持ったスペシャリスト集団「民間警備会社」――通称、民警。
そのひとつ、天童民間警備会社に所属する高校生・里見蓮太郎は、相棒の少女・藍原延珠と共に、東京を壊滅に追い込まんとする、危険な企みに巻き込まれていく――。
●突撃
司馬未織「ガストレアの到着予定まで10分や。」

しかし、救援物資や援軍は無し。その状態で里見蓮太郎は決断を迫られます。

藍原延珠「蓮太郎、あれ!」

彼等の前方に光が見えます。それは聖天子達が誘導した人々の希望の光。それらにの援護によって彼等はアルデバランへの突撃を決めます。
●薙沢彰磨の死
里見蓮太郎はアルデバランへの時限式のET爆弾をセットし、後は爆発するのを待つだけ。

そのはずだったのですが、

司馬未織「不発、か…。」
里見蓮太郎「…一つだけ方法はある…。」

その方法とは爆弾に直接衝撃を加えること。但し、ゼロ距離で。それは彼の死を意味しますが…。

藍原延珠「蓮太郎、行かな…。」

彼女は気絶させられ、彼はアルデバランへ決死の特攻を仕掛ける事になります。しかし、返り討ちに遭いそれすら出来なくなったのですが…。

薙沢彰磨「俺が仕掛けよう。」

里見蓮太郎の代わりに特攻を引き受ける薙沢彰磨。そして、特攻は成功し、アルデバランは倒されたのですが…。
●天童木更にとってのけじめ
天童木更「ようこそ、和光お兄様。いえ、国土交通省副大臣様とお呼びした方が宜しかったかしら。」

彼女が出会ったのは異母兄である天童和光。その理由は32号モノリスを建造したさい、バラニウムに不純物を混ぜ着服した金で大臣の地位を手に入れた彼に制裁を加えるため。

※いわば彼が今回のガストレアやアルデバランによって多大な被害を出した黒幕であるといえます。当然ながら天童和光は口封じのため天童木更を殺害しようとします。

天童木更と天童和光の決闘。彼女は彼の一刀の元に両足を斬り飛ばします。そのあまりにも凄惨な光景に絶句する立会人の里見蓮太郎、藍原延珠とティナ。

天童木更「さあお兄様、しゃべって下さい。10年前、私の両親が殺された襲撃事件のことを。」

全てを語り命乞いをする天童和光ですが…。

天童木更「一撃をして二撃。二撃目は足だけじゃ無いの!」

天童和光は足だけでは無く、肉体を真っ二つにされ絶命します。

天童木更「里見君、やったわ!敵の一人を殺したのよ!」
里見蓮太郎「あれのどこに正義がある!あんたは悪だ!」

今回の件が彼女にとっての正義だとしたら、彼(おそらく一般的に見ても)にとって彼女は悪となります。それは彼にとって許されるものでは無いし、彼女も分かっています。

ともかく天童木更にとってのけじめは今回で一つの結論を迎えたのは確かです。
●誓約書
藍原延珠「蓮太郎、これ!」

藍原延珠に里見蓮太郎に渡したのは誓約書。彼女にとって彼はかけがえの無い存在、そして、彼にとっての彼女も同様。

その誓約書に書かれた内容は他愛もない事ではありますが…。

「ブラック・ブレット」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ブラック・ブレット」第12話「布施翠の死」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第11話「蛭子影胤との再会」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第10話「散りゆく命」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第9話「薙沢彰磨と布施翠」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第8話「ティナ、初めてのお泊り!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ブラック・ブレット」TVアニメ公式Webサイト
「ブラック・ブレット」AT-X公式Webサイト