写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ポーラ・オルビスグループのオルビスはこのほど、「すっぴんに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は全国の20代〜50代男女を対象として10日〜11日に実施。1,000名から回答を得た。

○男性の2人に1人が女性のすっぴんに幻滅経験あり

男性を対象に「女性のすっぴんをみて幻滅したことがあるか」を聞いたところ、50.4%の男性が「幻滅した経験がある」と答えた。

これをうけ「どのようなところに幻滅したか」を聞いたところ、1位は「肌のくすみ」(40.1%)となり、化粧を落としたときの「眉の薄さ」(38.1%)や「目の大きさの違い」(34.1%)を上回った。

○すっぴんがキレイそうな職業トップ3は「保育士」「栄養士」「看護師」

「すっぴんがキレイそうな女性の職業」を聞いたところ、「保育士」「栄養士」「看護師」がトップ3にあがった。

「キャビンアテンダント」「アナウンサー」「受付」「アパレル販売員」など人前に出る花形の職業は、「アナウンサー」が男性の9位にランクインしているのを除きトップ10圏外で、メーク顔の美しさとすっぴん顔の美しさは別モノと捉えている人が多いことがうかがえた。

○すっぴんがキレイそうな著名人ランキング、総合1位は「ローラ」

すっぴんがキレイそうな女性の著名人を、「アスリート」「芸人」「コメンテーター」「アナウンサー」「ブロガー」の部門ごとに聞いたところ、アスリート部門では「浅田真央」、芸人部門では「鳥居みゆき」、コメンテーター部門では「眞鍋かをり」、アナウンサー部門では「水ト麻美」、ブロガー部門では「ローラ」がそれぞれ1位となった。

(エボル)